お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次が、22日に生配信されたインターネットテレビ局・AbemaTVの番組『極楽とんぼ KAKERU TV』(毎週木曜21:00~22:00)で、相方・山本圭壱の恋愛事情について「本物の愛がわかってない」と話した。

  • 001のalt要素

    加藤浩次

山本の50歳の誕生日の前日となった今回、山本に40代のうちに彼女を作ってもらおうという企画「芸人のラストチャンスにカケル!40代最後の日!極楽山本の彼女決定2HSP」を実施。山本と付き合いたいという女性を公募し、山本の彼女候補として紹介された4人の女性の中から彼女を探すというもので、山本のことが本当に好きな女性は4人中最低1人以上、それ以外は山本に告白されたら10万円もらえると約束されたお金目的の"ニセモノ"というルールで行われた。

山本は誰が本当に自分のことを好きなのかを見定めるべく、彼女候補4人とLINE交換をし約1週間交流して、当日を迎えた。番組冒頭で加藤は「今日彼女が見つかるのと、50代になってしまうのとは雲泥の差ですよ。山本さんはこの10年本物の愛がわからなくなっていて、恋に憶病になっていますよ」とコメント。山本応援団として集まった品川庄司の庄司智春、カラテカの入江慎也らが見守る中、山本が意気揚々に登場すると、加藤は「やめろ!変なキャラ作ってごまかすな!本物の山本圭壱を出せ」と一喝した。

  • 002のalt要素

    山本圭壱

スタジオには彼女候補である“熱狂的カープ女子”のななせさん(26歳)、岡山県でバーテンダーとして働く“山本圭壱マニア”のみくさん(26歳)、DJ活動を行う“太ったおじさん好き”の肉食系女子マリさん(25歳)、“山本さんと共演して恋に落ちた”というグラビアアイドルの白川未奈さん(30歳)が登場し、急遽参戦となった5番目の女性としてタレントの朝日奈央も登場。「先週の放送を見て山本さんに会う人は私しかいないと思ってすぐ来ました!」と意気込むも、加藤が「お前には絶対10万は渡さない」と言い放った。

その後、朝日を入れた5人は山本と合コンを行い、それぞれの山本にアピール。そして、加藤らのアドバイスも受けて山本はマリさんに告白するも、マリさんは「ごめんなさい」と断り、笑顔で10万円を手にした。山本はショックに座り込んでしまい、「マリさんだと思う」と予想していた加藤と庄司に「お前らグルか!?お前ら2人があれだけ言うから俺はどんどん傾いたんだからな!」と八つ当たり。山本のことを本当に好きだったのは白川さんで、涙目になりながら「ひどい…。12月に初めて共演をした際にすごい優しく喋りかけてくれて、好きでした」と語るも、加藤は「でも、真実の愛は見つけられなかったので、山本。白川さんのことは忘れてくださいね。スタッフ!山本のLINE消して!」と言って笑いを誘った。

  • 003のalt要素
  • 004のalt要素