"福岡一の美少女"として一躍注目を集めた女優の今田美桜が、4月期に放送される女優・杉咲花主演のTBS系火曜ドラマ『花のち晴れ~花男Next Season~』(毎週火曜22:00~)で、"C5"の紅一点で幼い頃から神楽木晴に恋心を抱き続けている真矢愛莉を演じることが16日、明らかになった。

001のalt要素

前列左から平野紫耀、杉咲花、中川大志、後列左から鈴木仁、飯豊まりえ、濱田龍臣、今田美桜、中田圭祐

大ヒットコミック『花より男子』の新章となる『花のち晴れ~花男 Next Season~』を原作とする同作は、F4が卒業してから10年後、落ち目になった英徳学園を舞台に、人に言えない“ヒミツ”を抱えた新世代のキャラクターたちが巻き起こす「自分らしく生きる」ことがテーマの痛快青春ラブストーリー。主人公の江戸川音役を連続ドラマ初主演の杉咲、神楽木晴役をKing & PrinceとしてCDデビューが決定した平野紫耀、馳天馬役を中川大志が演じる。

晴(平野)は、かつて英徳学園のカリスマ的存在だった道明寺司に心酔し、"C5"と呼ばれる5人組を結成し、そのリーダーとして生徒たちから崇められている。そんなC5の紅一点で幼い頃から晴に恋心を抱き続けている真矢愛莉役に今田が決定した。

今田は「小学生の頃、よく学校で話題になっていたのがドラマ『花より男子』でした。友達とここのシーンがあそこのシーンがと盛り上がっていたことを思い出します」と明かし、「今回その10年後の『花のち晴れ』をみなさんと一緒に作れること、今からすごく楽しみですし、私は原作を読んで真矢愛莉にすごく惹かれました。そんな愛莉を演じさせていただけることに喜びを感じています。大好きになった愛莉をみなさんにも大好きになってもらえるよう頑張ります」と意気込んでいる。

C5のメンバーとして、今田のほか、濱田龍臣(平海斗役)、鈴木仁(成宮一茶役)、中田圭祐(栄美杉丸役)の出演も決定。さらに、晴にアプローチするため英徳学園に転入してくる超人気モデルの大財閥令嬢“メグリン”こと西留めぐみ役に飯豊まりえ、ほかにも主人公・音が“隠れ庶民”であることを秘密にしてつきあっている友人の神田麻美役に牧内莉亜、服部京子役に喜多乃愛が決定した。

また、杉咲、平野、中川と、新キャストの濱田、飯豊、今田、鈴木、中田の8人そろった制服姿のビジュアルも公開された。

(C)TBS