俳優の唐沢寿明が、3月3日放送のテレビ東京系『出川哲朗の充電させてもらえませんか?』2時間半SP(18:30〜 ※通常は毎週土曜19:54〜)にゲストとして登場する。

  • 左から唐沢寿明、出川哲朗

    左から唐沢寿明、出川哲朗

同番組は、出川と担当ディレクターがバッテリーで動く電動スクーターで目的地を目指していくガチンコ旅番組。2時間半SPでは「唐沢寿明と行くぞ沖縄縦断!絶景の“古宇利島”から沖縄最強パワースポット“斎場御嶽”を目指す充電旅145キロ」を放送する。

唐沢が出演することになったのは、出川がロケの際にスタッフに伝えた話がきっかけだった。TBSの特番で出川が雨上がり決死隊の宮迫博之と一緒だった際、ロケ終わりで宮迫が唐沢寿明夫婦と合流し3人で飲んでいたところ、同番組の話題になり、唐沢が「あの番組は特番のころから見ていて、好きなんで出てみたいんだよねぇ」と話したという。さらにその場で宮迫が出川に電話。いきなりの電話に出川は驚きつつも「またまたそんなこと言 って、ホントにオファーしたらダメとかはやめてくださいよね! アハハハハハ」と笑って告げた。

その話を真に受けた番組スタッフが唐沢の事務所へ出演オファーすると、マネージャーから「本当のようです」と回答をもらい、出演にいたった。それでも心配だったプロデューサーがロケ前日、沖縄に来た唐沢に「ホントにこの番組で間違いないですかね?」と確認したところ、「間違いない」と笑顔を見せたという。

道中では、出川哲朗と番組ディレクターの充電がなくなり、残ったスイカヘルメット姿の唐沢が1人で充電場所を探し、交渉するなどのハプニングも起こり、訪問を受けた民家は「え? 唐沢さん??」と困惑状態に陥るなどの場面も。ゲストとして他、アンガールズの田中卓志も登場する。