お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(54)とT.M.Revolutionの西川貴教(47)が、11日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、マナーの悪いファンに苦言を呈した。
松本は、3日にツイッターで「新幹線で寝ているオレを揺り起こしてまで写真を求めてくる奴」に向けて、「いつか心霊写真としてでてあげるね」とメッセージ。司会の東野幸治(50)がこのことに触れると、「結構荒かったんでね」と笑いながら「普通に歩いている時は全然声かけてくれていいんですけど、寝てる時は『無』の状態で、僕はダウンタウンではないわけですよね」と理解を求めた。
また、「このおっさんは名古屋で降りたかったんですよ。でも、俺は新大阪まで行く。そのおっさんが名古屋の手前で揺り起こしてきて」と当時の状況を説明。「腹立つとか言うよりも、目が覚めてここに知らんおっさんがおったらね、恐いって! 女の人ならまだいいねんけど、恐怖心を感じるじゃないですか。一瞬何のことかわからんわけよ」「そのドキッはイラッともなるので」と訴えた。
一方の西川は先月8日、「品川駅などで有名人見つけては『サイン下さい』ていうみんな、持ってるカバンの中から分厚い色紙の束が見えてるし、本当に喜んでくれるならと思って書いて下さる有名人の方にも失礼なので『ファンです』じゃなく『書いてもらった色紙をこの後ネットで販売しますが、書いてもらえますか?』て言おうね」と怒りをにじませるツイート。
西川もこれを補足する流れで、「実体験されている方も多い。サインをコレクションしている方もいらっしゃるみたいなんです。それは分かるんですけど、たいがい『宛先を』というと『結構です』と言われたりするんです」「それはちょっと違うなと」と疑問を投げかける。
松本は西川のツイートを「大人の意見」と褒めながら、「あれも腹立つねん」と苦い記憶が蘇った様子。ある人から「お前の先輩のさんまはケツ蹴られて怒るどころか『ナイスキック』って言った。名言知ってるか?」などと明石家さんまの言動を引き合いに出されたことがあったそうで、「それはさんまさんのやり方であって。俺のケツ蹴ったら絶対にシバく!」と警告していた。