フジテレビの伊藤利尋アナウンサーが、4月2日から同局系朝の情報番組『とくダネ!』(毎週月~金曜8:00~)のMCを担当することが2日、明らかになった。小倉智昭キャスターとタッグを組む。

001のalt要素

フジテレビの伊藤利尋アナウンサー

現在『みんなのニュース』(毎週月~金曜16:50~)のメーンキャスターを務めている伊藤アナは、同番組が3月で終了するのに伴い、『とくダネ!』に"異動"。『みんなのニュース』では、熊本地震の際には連日被災者に寄り添ったリポートを行ってきたが、今後も現場取材に出て中継を行ったり、スタジオでプレゼンをしたりするなど、話題となっているニュースの深層、気になる出来事の裏側に迫っていくという。

伊藤アナは「入社24年目を迎える私ですが、小倉さんとご一緒した番組はほとんどなく、廊下ですれ違った折にちょっと愚痴を聞いてもらう(笑)程度の関係でした。春からは、20年の長きにわたり番組を支える"小倉流"をぜひ学ばせていただき、私自身も少しでも成長できればと思います」と意気込みを語っている。

『とくダネ!』は4月以降、ニュースゾーンを拡大するリニューアルを実施。同局は「取材力を生かしてスクープを重視するこれまでの姿勢はそのままに、VTRやスタジオでのプレゼンを強化し、より丁寧に分かりやすく視聴者に情報をお届けします」としている。