岩下食品は2月1日、「ドライフルーツみたいな岩下の新生姜」を岩下食品オンラインショップ、岩下の新生姜ミュージアムショップin秋葉原にて発売した。スーパーなどでも順次取り扱い予定とのこと。

  • 「ドライフルーツみたいな岩下の新生姜」(200円・税別)

    「ドライフルーツみたいな岩下の新生姜」(200円・税別)

同商品は、やさしい辛さと爽やかな香りが特徴の生姜の酢漬け「岩下の新生姜」を約1cm角にカットし、風味はそのままに甘味と隠し味のユズ果汁で食べやすく仕上げたドライタイプの新生姜。

ドライフルーツのように手軽につまめるため、小腹がすいたときのおやつやお酒のおつまみなどに適しているという。バレンタインやひな祭り、お花見といったホームパーティーや家飲みにもおすすめしている。液なしで、ファスナー付き袋に入っているため携帯もしやすい。

  • 「ドライフルーツみたいな岩下の新生姜」の盛り付け例

    「ドライフルーツみたいな岩下の新生姜」の盛り付け例

なお、岩下の新生姜ミュージアムによると、同商品にも使用されているしょうがは免疫を正常化し、花粉症をはじめとするアレルギーを予防・改善し、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどの症状を改善する働きがあるとのこと。しょうがに含まれるジンゲロールは鼻の粘膜の血行を良くするため、鼻づまりを改善する効果も期待できるという。