歌手の三浦大知が、1日に放送される音楽番組『SONGS』(NHK総合/毎週木曜22:50~23:15)に出演し、昨年の紅白でも披露された「EXCITE」、高難易度ダンスが話題の「(RE)PLAY」、バラード「ふれあうだけで ~Always with you~」、彼に惚れこんだDREAMS COME TRUEから提供された楽曲「普通の今夜のことを ― let tonight be forever remembered ―」の4曲を披露する。

  • 『SONGS』(左から土屋太鳳、三浦大知)

    『SONGS』(左から土屋太鳳、三浦大知)

番組では、三浦の魅力を「歌」「ダンス」「エンターテイナーとしての気概」の3つから掘り下げていく。さらに初出場を果たした昨年の紅白歌合戦にも密着。日本中が驚いた「無音シンクロダンス」の舞台裏やダンサーたちとの絆に迫る。

また自身も一昨年の紅白にて、郷ひろみの「言えないよ」でダンスを披露した女優の土屋太鳳との初対談も行われた。互いに「表現者」としてリスペクトしあう両者の対談では、土屋が「なぜ三浦大知のダンスは心に刺さるのか?」という思いをぶつけるなど、ダンスの魅力について語り合う内容となっている。

  • 『SONGS』