2018年2月4日に放送される特撮ドラマ『宇宙戦隊キュウレンジャー』の最終話に、フリーアナウンサーの小林麻耶が出演することが明らかになった。本作に夢中になっている姪と甥をきっかけに、自身もすっかりファンになってしまったという小林が、キュウレンジャーの最後の姿を伝えるレポーター役で登場する。

究極の救世主たる宇宙戦隊キュウレンジャーと宇宙を支配してきた宿敵ドン・アルマゲの戦いは、いよいよ最終局面に。宇宙に生きとし生けるものを体内にとりこんで最強となったドン・アルマゲを相手に12人の戦士たちは、死力を尽くして戦う。

小林麻耶の今回の出演は、小林が姪、甥とともに『宇宙戦隊キュウレンジャー』のファンであることを知った番組スタッフが、「物語のフィナーレを伝える役として、麻耶さんの明るい人柄とアナウンサーとしての経験がぴったり」とオファーしたことで実現。小林の快諾を受け、キュウレンジャーの活躍を伝えるレポーター役での登場が決まった。

小林の出演シーンには12戦士が全員集合。「本当にありがとうございます!」と何度も頭を下げながら現場入りする小林を温かく迎える中、ラストシーンの撮影が始まった。ヒーローを間近にし、「緊張を通り越して大興奮!」だったと振り返る小林は、撮影中はしっかりと役柄に集中。プロの本領を発揮し、1回の撮り直しもなくレポーター役をきっちり演じ切った。

小林麻耶 コメント

今回のオファーはまさに青天の霹靂! マネージャーさんから聞いたときは、こんなことがあっていいのかというほどうれしくて、古いんですけどホッペをつねってみました(笑)。台本を手にしたときは、本当に出演できるんだという感動から震えました。

今日は、緊張を通り越して大興奮! こんなにテンションが上がるのか!?と(笑)。「好き」というパワーって本当にすごいです。ショーに出かけたり、楽しくダンスしたり……。姪と甥がいたからこそ教えてもらえたことなので、これからも「好き」という気持ちを大切にしていきたいと思います。今日は本当に宝物のような時間をプレゼントしてもらいました。ありがとうございました。オンエアは姪、甥と一緒に見たいんですけど、先に言ったほうがいいか、それとも言わないで驚かせようか、悩みます(笑)。

撮影現場は夢のような光景でした。テレビの中の人と同じ空気を吸うなんて!(笑) みなさん私よりずっとお若いのに本当に優しくて、やっぱり宇宙を救う方達は違うなと思いました。

キュウレンジャーはすごく大切なことが詰まっている物語です。諦めないことや、愛と優しさ、ロマンが作品を通して伝わってきました。いろんなことが人生にはあると思いますが、前を向いて、みんなで手を取り合って、一歩一歩進んでいったら、きっと明るい未来が開けるということを、私自身が教えてもらいました。宇宙を救うために頑張っているキュウレンジャーのためにも、地球にいる私たち一人ひとりが周りのご縁を大切にして、素敵な地球を作っていけたらなと思います。

(C)2017 テレビ朝日・東映AG・東映