アイドルグループ・ももいろクローバーZの百田夏菜子が、マーベル・スタジオ最新作『ブラックパンサー』(3月1日公開)でハリウッド声優に初挑戦することが24日、わかった。

  • 001のalt要素

    ももいろクローバーZの百田夏菜子がハリウッド声優に初挑戦

超文明国ワカンダを治める国王でありながら、漆黒のスーツを身にまとったヒーロー"ブラックパンサー"でもある、2つの顔を持つ新ヒーロー初の単独映画作品。ワカンダの秘密を守るため、世界中へ自国のスパイを放ち国内外の敵と戦う。

このたび、ももいろクローバーZのリーダー・百田夏菜子が、主人公ティ・チャラの妹でワカンダNo.1の天才科学者・シュリの声を務めることが決定。NHK連続テレビ小説での演技力が注目を集めるなど、女優としても期待が高まる百田が、ハリウッド映画の声優に初挑戦する。

百田が演じるワカンダの国王ティ・チャラの妹・シュリは、ブラックパンサーのスーツなど、劇中に登場する数々の最新ガジェットの開発者。スーツには、衝撃を全て吸収し自らの攻撃に転換できるパワーがあり、そのパワーの源になっているのが、ワカンダ王国でしか採取されない貴重な鉱石・ヴィブラニウム。世界を崩壊させるほどの力を得られるというヴィブラニウムから様々なテクノロジーを生み出す唯一無二の存在として、兄であり国王のティ・チャラ(ブラックパンサー)を支える重要なキャラクターとなっている。

王女でありながら天真爛漫で元気なキャラクターが、百田の見る人の気持ちを明るくさせる元気なイメージに合うことから今回の抜擢に至ったことを受け、百田は「たくさんのファンがいらっしゃる作品に今回から初参加するプレッシャーもありました。でも素直に嬉しい! やりたい!と思いました。シュリという女の子になりきれるよう頑張りましたので、私の声が届いたら嬉しいな」と喜びのコメント。

また、「国王」「ブラックパンサー」という2つの大きな使命をもった主人公に対して「私自身も、突然ももいろクローバーZのリーダーになるように言われたので、主人公の気持ちがわかります。私は、メンバーをはじめ、たくさんの人に助けられながらやってきたので、きっとティ・チャラも周りの人に助けられて、成長するのだと思います」とリーダーとしての自分の姿と重ね合わせている。

百田は、2月5日に実施される『ブラックパンサー』韓国プレミアに参加することも決定。初めての海外レッドカーペットに対して「今からドキドキしています! これまでは、レッドカーペットの様子をみる側だった憧れの場所。自分が歩いているのは想像できないけれど、その場を楽しみたいと思います」と抱負を語った。

  • 002のalt要素

(C)Marvel Studios 2018