音楽プロデューサーの小室哲哉が19日、記者会見で引退表明したことを受け、小室が企画に参加しているテレビ朝日系番組『ラストアイドル』(毎週土曜24:05~ ※一部地域除く)は、対応を検討中だ。

  • 001のalt要素

    小室哲哉(左)とラストアイドル

この番組では、新たにデビューするアイドルグループのオーディションを昨年8月から行い、勝ち抜いた7人のメンバー「ラストアイドル」を決定。それ以外にも、敗れた元暫定メンバーや挑戦者たちによるセカンドユニット「Good Tears」「シュークリームロケッツ」「Someday Somewhere」「Love Cocchi」が4つ誕生し、あす20日深夜の放送から、この計5ユニットが、セカンドシングルをかけて総当たりの対抗バトルを行うことになっていた。

それぞれのユニットには、小室に加え、秋元康、織田哲郎、つんく♂、指原莉乃という大物プロデューサーが付くことになっており、小室は「ラストアイドル」のプロデュースを担当することが決定。13日の放送でメンバーと対面し、「僕は7人の女性の方のをお手伝いするのは初めてなので、どういう風にイメージを作っていったらいいのかはこれから…というよりは、僕のやり方でしかできないので、僕が今までやっているやり方の色が出ちゃうかなと思いますけど…」と構想を伝えていた。

しかし、19日に小室が引退を表明。一方で、会見では「自発的な音楽活動は本日をもって終了」と語っていることから、テレ朝は「現在状況を確認中のため、事務所に確認ができ次第対応していきます」としており、今後この企画でのプロデュースを継続するかは、現時点で未定だという。ちなみに、あす20日の番組は放送されるが、この内容を変更するかについても、確認次第の対応になるとしている。