トリップアドバイザーは1月18日、「トリップアドバイザーの口コミで選ぶ、人気上昇中の観光都市2018」を発表。今年は沖縄県の「石垣市」が世界ランキングで1位を獲得し、2位にカパア(アメリカ合衆国、ハワイ)、3位にナイロビ(ケニア)が続いた。
同ランキングは、2016年10月からの1年間にトリップアドバイザーに投稿された世界中の旅行者の口コミをもとに、前年と比較して宿泊・飲食・観光施設に対して投稿されたポジティブな口コミの投稿件数の増加や、予約関心の増加などをもとに、ランキング化したもの。沖縄県の「石垣市」が世界ランキングで1位となり、世界中の観光客の多くが石垣市での滞在に満足し、また訪れてみたいと強い関心を持っていることが明らかになった。
石垣市で一番人気の観光スポットは川平湾。ガイドブックで見た写真と同じ景色が広がる、石垣島へ行ったならば必ず立ち寄りたい場所のひとつとなっている。一般からは、「定番中の定番」「絵に描いたような美しい眺め」といった口コミが寄せられている。また、多くの旅行者がグラスボート遊覧船を楽しんでいるようだ。
石垣市に対しては、英語・中国語での口コミも近年増加傾向にあり、英語圏の観光客には、フレンドリーなスタッフが多くマンタ遭遇率が高い「プライム・スクーバ 石垣 ダイビングセンター」が人気を集めていた。
今回のランキング対し石垣市長の中山義隆氏は、「石垣市は、ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで三つ星を頂いた『川平湾』をはじめ、ダイビングエリアとしても有名な美しいサンゴ礁とエメラルドの海に囲まれた豊かな自然にあふれる島でございます。そして、その夜景は、88ある星座のうち84の星座を見ることができる世界有数の星空の宝庫と呼ばれております。
地元でとれたマグロや南国のフルーツ、地域ブランド和牛『石垣牛』などは、食通の皆様に満足して頂けると期待しております。また、古くから『詩の国、うたの島、踊りの里』と言われ、美しい風土や細やかな人情によって育まれた様々な民俗芸能が盛んな島でございます。これからも、皆様に愛される観光地を目指して取り組んでまいりますので、皆様のご来訪を心よりお待ち申し上げます」とコメントしている。
ランキング世界2位は、ハワイの「カパア」。カウアイ島の東部にある町で、ワイルア川と呼ばれる大河でのカヤックや海沿いの遊歩道でのウォーキングやサイクリングが人気となっている。世界3位は、ケニアの首都である「ナイロビ」。300万人以上が暮らすアフリカ有数の都市で、近代的な趣と、豊かな自然の両方を見ることができる。
「人気上昇中の観光都市2018」世界ランキング
1位 石垣市(日本、沖縄県)
2位 カパア(アメリカ合衆国、ハワイ)
3位 ナイロビ(ケニア)
4位 ハリファックス(カナダ、ノバスコシア州)
5位 グダニスク(ポーランド)
6位 サンホゼ(コスタリカ)
7位 リガ(ラトビア)
8位 ロヴィニ(クロアチア)
9位 ネルハ(スペイン)
10位 カサブランカ(モロッコ)
また、人気上昇中の都市のアジアランキングでは、岐阜県の「高山市」が2位に、韓国の「釜山」が3位にランクインした。高山市での一番人気は集落博物館「飛騨の里」で、「日本人の心の中にある故郷といった風情の景色が広がっているところ」という口コミが現すように、多くの外国人旅行者もその美しさを口コミに綴っていた。
「人気上昇中の観光都市2018」アジアランキング
1位 石垣市(日本、沖縄県)
2位 高山市(日本、岐阜県)
3位 釜山(韓国)
4位 プノンペン(カンボジア)
5位 南投(台湾)
6位 深セン(中国)
7位 台南(台湾)
8位 西帰浦(韓国)
9位 ニゴンボ(スリランカ)
10位 ポカラ(ネパール)