三森すずこ

TVアニメ『ドラえもん』の2018年初のレギュラー放送となる本日1月12日(金)は、のび太が19世紀アメリカ西部で、伝説のガンマンよろしく大活躍する中篇ストーリー「ガンファイターのび太」が放送されるが、そのゲストヒロイン役として、声優・三森すずこが『ドラえもん』初出演をはたす。

のび太の特技といえば……"あやとり"と"射撃"。「ガンファイターのび太」は、そんな得意技のひとつ、射撃の腕前を生かしてのび太がギャング団と対決する冒険ストーリー。舞台は、西部開拓時代のアメリカで、ひとりタイムマシンに乗り込み、19世紀アメリカ西部のとある町に降り立ったのび太だが、その小さな町にはならず者たちが毎日のように襲来し、暴れまくっていた……。

のび太は無法者たちから町を救うべく立ち上がるが、はたして、のび太VSギャング団の戦いの行方は……!? 三森すずこが演じるエリザベスは、のび太がたどり着いた土地の町長の娘。正義感が強く、町を守るため、ひたむきにのび太を励まし、その戦いをサポートする役柄となっている。

今回、『ドラえもん』初出演をはたした三森は、「ドラえもんは、子どもの頃から大好きでした。そんな作品に出演させていただける日がくるなんて感動です!声優として一つ大きなご褒美をいただいた気持ちです」とその喜びを語るとともに、「私が演じているエリザベスがドラえもんやのび太くんとどんなストーリーを繰り広げていくのか是非観ていただきたいです♪ のび太くんから勇気をもらってください!」と見どころを語っている。

●エリザベス役・三森すずこのコメントを紹介

――オファーを受けたときの感想をお聞かせください

オファーをいただいた時は嬉しすぎて、事務所のスタッフさんたちと一緒に大はしゃぎでした!

――今回が『ドラえもん』初出演ですが、ドラえもんにはどのようなイメージを?

ドラえもんは、子どもの頃から大好きでした。アニメはもちろん、キャラソンやマンガもたくさん家にあったのでそんな作品に出演させていただける日がくるなんて感動です!声優として一つ大きなご褒美をいただいた気持ちです。

――エリザベスは父と一緒に街を守るヒロイン。演じるにあたって心がけたことは?

自分の住む街のことが大好きで、正義感の強い女の子なので、可憐だけど心の中にある芯の強さを感じていただけるように心がけました。

――ほしいひみつ道具があれば教えてください

暗記パン!ライブの時に歌詞を覚えたり、舞台の時に台詞を覚える時にこれがあったらいいのになぁーと思います。

――視聴者の皆様にメッセージをお願いします

初めての出演でオンエアが今から待ち遠しいです!私が演じているエリザベスがドラえもんやのび太くんとどんなストーリーを繰り広げていくのか是非観ていただきたいです♪ のび太くんから勇気をもらってください!

TVアニメ『ドラえもん』は、毎週金曜よる7時より、テレビ朝日系列に放送中。

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK