初めてのお産、友人などから聞いて気になることの一つが「会陰切開」ではないでしょうか。どれくらいの人が会陰切開を経験し、どのような体験をしたのか、今回は子育て中の女性マイナビニュース会員209名に聞いてみました。

  • 会陰切開どんなだった?(画像はイメージ)

Q.出産時、会陰切開を経験しましたか?

はい 58.4%
いいえ 41.6%

Q.「はい」と答えた方にお聞きします。会陰切開で大変だったことがあれば教えてください

・「抜糸が痛かった」(42歳/山梨県/小学生の親)

・「痛い! そして治りが遅い」(45歳/東京都/小学生の親)

・「トイレでしみる」(42歳/兵庫県/小学生の親)

・「出産が終わって縫うときが一番痛かった」(49歳/神奈川県/小学生の親)

・「傷口が広がるのではと怖かった」(29歳/三重県/乳児の親)

・「出産後に痛みが発生して座るのが痛かった」(29歳/広島県/乳児の親)

・「産後1カ月弱は座るのすら痛い」(37歳/広島県/乳児の親)

・「回復にとても時間がかかった」(28歳/愛知県/幼稚園児の親)

・「痛みがひどく眠れなかった」(38歳/北海道/小学生の親)

・「痛みでゆっくりしか行動できなかったり、円座が手放せなかったり、トイレに行くのも不安で便秘になった」(35歳/京都府/未就園児の親)

・「痛みも特になし」(38歳/埼玉県/保育園児の親)

・「後処置が地味に痛くて、その後も傷が治るまで恐る恐る用を足す感じだった」(38歳/埼玉県/乳児の親)

・「特になし」(29歳/埼玉県/乳児の親)

・「特に大変だったことはなかった」(36歳/奈良県/小学生の親)

・「麻酔の注射も痛かったし、ジャキンと切られるのも嫌だった。しばらく痛かった」(35歳/愛知県/保育園児の親)

・「丁寧に縫っていただき、溶けるらしいので抜糸しなくて良かったので、大変ではなかった」(37歳/大分県/小学生の親)

・「切迫早産になりそうで、病院に絶対安静の入院中、喘息発作が出たりでたくさんの薬を使ったため、切開後、縫うための麻酔が効かず、痛かった。医師も『仕方ない。我慢して』。痛かったです」(52歳/埼玉県/小学生の親)

・「特になし。でも、抜歯したら楽になり、出産して4日だったけど病院内を走ってました」(28歳/和歌山県/乳児の親)

総評

調査の結果、半数以上の人が「会陰切開」を経験していることが分かった。大変だったことについては「痛み」に言及する人が多く、縫合、抜糸、麻酔時、排泄時など、さまざまな場面で痛みを感じるようだ。一方で「特に大変なことはなかった」「抜糸したら楽になった」など、あまり大変さを感じたことがないという人もいた。

切る・切らない、痛い・痛くないなど、かなり個人差があると感じた会陰切開。恐怖心を持ちすぎず、出産に臨めたらいいのかもしれない。