パーソル総合研究所は12月14日、40歳以上の「ミドル・シニア社員の就業意識」に関する調査結果を発表した。同調査は、15~69歳の有識者(雇用形態問わず)1万人を対象として、3月末に同社が実施した「働く1万人成長実態調査」のうちのひとつ。

年齢が上がるに連れて出世意欲減退

  • パーソル総合研究所「ミドル・シニア社員の就業意識」  出世意欲について

    出世意欲について

ミドル・シニア社員の出世意欲について調査したところ、年齢が上がるにつれて出世意欲は減退し、42.5歳で「出世したいと思わない人」が「出世したい人」を上回った。また、自身のキャリアの終わりを意識しているかどうかについても聞いたところ、キャリアの終わりを意識している人とそうでない人との境目は、45.5歳という結果に。40代半ばには出世意欲は減退し、キャリアの終わりを意識する傾向にあることが読み取れた。

  • パーソル総合研究所「ミドル・シニア社員の就業意識」  成長「志向」と成長「実感」のギャップ

    成長「志向」と成長「実感」のギャップ

これまでの調査から、成長している「実感」は、成長を重要だと思う「志向」よりも、「仕事への意欲」「就業満足度」「組織のパフォーマンス」といった仕事の重要な要素にポジティブな影響を与えることが明らかになっており、組織の目標達成の度合いを示す「組織のパフォーマンス」では約3倍の効果の差が生じる。

そこで、全世代の正社員について、成長「志向」と成長「実感」のギャップを調査したところ、成長「志向」については年齢による変化は生じなかった一方で、成長「実感」は、40代~50代にかけて大きく減少。同調査結果より、45歳~59歳までの人は、成長「志向」と「実感」のギャップが特に大きく、自身の希望通りの成長を実感できていない人が多いことが明らかとなった。