2018年1月2日にTBS系で放送される『ニンゲン観察バラエティ モニタリングSP』(18:00~21:00)の取材会が11日、東京・赤坂の同局で行われ、MCを務めるブラックマヨネーズの小杉竜一と吉田敬をはじめ、レギュラー出演の木下優樹菜、小泉孝太郎、笹野高史、NAOTO(三代目 J Soul Brothers)、ハリセンボンの近藤春菜と箕輪はるかが出席した。

  • ニンゲン観察バラエティ モニタリング

    前列左からNAOTO、小杉竜一、吉田敬、小泉孝太郎、後列左から近藤春菜、箕輪はるか、笹野高史、木下優樹菜

毎週木曜(20:00~21:57)に放送している『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』。日常の中にありそうでありえないシチュエーションを用意し、それに遭遇した人がどんな行動に出るのか、隠しカメラでこっそり観察して楽しむ番組として人気を博している。そんな同番組の正月特番となるスペシャル版の収録がこの日行われ、MCを務める小杉竜一と吉田敬をはじめ、レギュラー陣が取材に応じた。

収録を終えて感想を求められた小杉は「新企画の『心霊バス』もできたんですが、2018年の初笑いには絶対保証しますので、まだ笑ってない方には是非笑ってもらいたいと思います」と新コーナーに自信を見せ、吉田は「『心霊バス』は、僕も笑ってしまって、1月いっぱいは思い出し笑いできます」と共演者の笑いを誘いつつ、「絶対に楽しい年明けになると思いますので、見ていただきたいです」とアピール。同番組にレギュラー出演している木下優樹菜は「2018年の幕開けに相応しい回になったと思います。2018年に『モニタリング』を見てみんなに幸あれ!」と普段の木下とは思えない上品なコメントをすると、小杉から「急に上品な女性なんて無理やて! タイマン癖が抜けませんから」と指摘されるも、木下は「新しい"木下優樹菜"見せなければと思って!」とイメチェンに意欲を見せていた。

年の瀬ということで、今年の同番組で思い出に残る回を振り返ってもらうと、「埼玉県・小鹿野町の町おこしの回」と答えた吉田は「小さいお菓子を10万倍にするということに挑んで、途中から無理っぽいと思い、5万倍にしたら結果5万倍も失敗しました。無理であろうということにチャレンジしたことが反省ですね」と口惜しがれば、小杉は「やっぱり言ったからには何かを10万倍には一回しなければいけないと思うので、小さいモノから始めたいと思います。金平糖とかね」といまだ出来てない10万倍にやる気十分。また、小泉から「『吉田モニタリング』をやり続けば、未来は明るいと思います。この番組の核だと思いますよ」と褒められた吉田は「機会があれば『吉田モニタリング』をやりたいと思いますね」とその気だった。同番組では、MCのブラックマヨネーズやレギュラー陣のほか、ゲストとして阿部寛、有吉弘行、吉岡里帆、桐谷健太、速水もこみち、DAIGOらも出演する。