俳優・三浦春馬主演のテレビ朝日系ドラマ『オトナ高校』の9日に放送された最終話で、フジテレビ系ドラマ『刑事ゆがみ』をネタにするシーンが流れた。

  • 001のalt要素

    『刑事ゆがみ』の浅野忠信(左)、神木隆之介(右)と『オトナ高校』の三浦春馬(中央)

『オトナ高校』最終話では、三浦演じるエリート童貞・荒川英人(通称・チェリート)が、「オトナ高校」の童貞・処女の仲間たちが全員卒業すべく、お見合いパーティーを計画。ビラ配りなどで参加者を募集したところ、多くの参加申込みがメールで集まった。

そのシーンで、英人のパソコンの受信画面が映ると、「羽生虎夫:参加させて頂きます!! 童貞じゃねぇけど!」、その上に「弓神適当:俺も参加ッ(^^)ちなみにコイツ↓は童貞です」と、『刑事ゆがみ』で神木隆之介と浅野忠信が演じるキャラクターから参加希望が届いていた。

実は、11月23日に放送された『刑事ゆがみ』で、弓神が、ソープランドから逃げ出す羽生の動画を本人に見せ「お前この調子じゃ(童貞)卒業できなかっただんだろ? 『オトナ高校』入学してこいよ」と吹っかけると、羽生は間髪入れず「いや"チェリート"じゃねえし!」と返すシーンを放送。今回は『オトナ高校』が、この局の垣根を超えた"コラボ"に応えた格好だ。

この展開に、SNS上では「まさかオトナ高校でも刑事ゆがみを入れてくるとは…!!」「刑事ゆがみとオトナ高校の コラボ合戦いいね」「オトナ高校とゆがみの関係性なんなんww」と反響が寄せられている。

『オトナ高校』は最終話を迎えたが、その後の物語を描く『オトナ高校スピンオフ~炎上のチェリークリスマス~』が、17日(22:00~)からAbemaTVで配信。『刑事ゆがみ』は、14日に最終話を迎える。