アクトインディはこのほど、子供とおでかけ情報サイト「いこーよ」上で行ったクリスマスに関するアンケート調査の結果を発表。クリスマスプレゼントに最適として、親子で気に入っている読み物絵本について調べたところ、最も人気が高かったのは「だるまさんが」だった。

  • ママ・パパが支持した人気の絵本は?(画像はイメージ)

同調査は2017年9月22日~9月25日の期間に行ったもので、全国の子どもの保護者206名から回答を得た。

このうち、「親子で気に入っている読み物絵本は何ですか」との質問をしたところ、1位 は「だるまさんが」で全体の約7割から支持があった。約4ポイントの僅差で「はらぺこあおむし」が続いている。

3位には「おおきなかぶ」がランクイン。4位に「ぐりとぐら」「いないいないばあ」、6位に「しろくまちゃんのほっとけーき」、7位に「いないいないばぁあそび」、8位に「きんぎょがにげた」、9位に「ねないこだれだ」、10位には「じゃあじゃあびりびり」「ノンタンおしっこしーしー」が入った。

  • 親子で気に入っている読み物絵本トップ10

また、絵が飛び出したり動いて見えたり、何らかの仕掛けがある絵本についても質問。「子供に選んであげたい、もしくはお気に入りの仕掛け絵本は何ですか」と尋ねたところ、「どんなにきみがすきだかあててごらん」が1位となった。

次いで「ギャロップ!!」(2位)、「だれも知らないサンタの秘密」(2位)、「かわいいてんとうむし」(4位)、「クリスマスのたからさがし」(5位)、「ドライブにいこうよ」(5位)、「おめでとうのももんちゃん」(7位)、「星の王子さま」(8位)、「きのこのおうち」(8位)、「ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス」(8位)と続いている。

  • 子供に選んであげたい、もしくはお気に入りの仕掛け絵本トップ10