WOWOWで2018年2月17日からスタートする連続ドラマ『バイバイ、ブラックバード』で、高良健吾演じる主人公・星野一彦に5股をかけられる女性キャストが明らかになった。演じるのは石橋杏奈、板谷由夏、前田敦子、臼田あさ美、関めぐみの5人(登場順)。ドラマでは彼女たちが城田優演じるナゾの女・繭美によって星野と別れさせられる姿が1話ごとに描かれていく。

  • バイバイ、ブラックバード

    上段左から、高良健吾、城田優、下段左から、石橋杏奈、板谷由夏、前田敦子、臼田あさ美、関めぐみ

第1話で不倫明け女子・廣瀬あかり役を演じるのは石橋杏奈。「第1話の見どころは2人の出会いの場面です。苺狩りというシチュエーションでの出会いの シーンは、とても魅力的な仕上がりになっていると思います」(石橋)

第2話でバツイチシングルマザー・霜月りさ子を演じるのは板谷由夏。「働きながら子育てをするというところが、私自身、りさ子と重なる部分でもあり、共感しながら演じさせていただきました。そんなシングルマザーと星野さんのお別れ話なのですが、彼女との恋愛は彼にとって一番リアリティがあるものだったのではないかなと思います」(板谷)

第3話で謎の美女・如月ユミを演じるのは前田敦子。「第3話はすんなりと別れられません(汗)。なぜならば、星野っちもユミもお互い自由で、話がとにかく噛み合 わないんです。監督から『普通じゃダメ、星野と噛み合っちゃダメ』とたくさん怒られながら撮影をしていました」(前田)

第4話で税理士事務所に勤めるリケジョ・神田那美子を演じるのは臼田あさ美。「別れの時に辛いことは『別れよう』という言葉そのものじゃなく、良い思い出がたくさんあったことに対する辛さなんだなと気づかされました。別れが分岐点となり人を成長させる 姿が描かれた本作、どうぞお楽しみに」(臼田)

そして第5話で女優・有須睦子を演じるのは関めぐみ。「私が演じる有須睦子は真っすぐに"女優"の仕事と向き合う女性なので、"素"の睦子との対比を見ていただけたらと思います。みなさんが怖いと萎縮してしまう繭美と、5人の女性の中で唯一、分かり合える何かを持っている。睦子を演じてそんなことを感じました」(関))、それぞれにヒロインを演じる抱負と意気込みを語った。

彼女たちのほかにも松村雄基、丸山智己、岡村いずみ、斉藤洋介、あがた森魚など個性的なキャストが出演。どんなキャラクターを演じるのか注目だ。

ドラマ『バイバイ、ブラックバード』はWOWOWプライムにて2018年2月17日(毎週土曜 22:00~)スタート。全6話。