女優の松下奈緒が、日本テレビ系ドラマ『今からあなたを脅迫します』(毎週日曜22:30~)に出演することが22日、明らかになった。26日に放送される第6話から登場する。

ディーン・フジオカ(左)と松下奈緒=日本テレビ提供

ディーン・フジオカ演じる警察や探偵では取り扱えない依頼を「人を脅迫する」ことで解決する"脅迫屋"・千川と、武井咲演じるお人好しのお嬢様女子大生・澪という正反対の2人が、さまざまな事件に巻き込まれていく同作。松下は、千川の今は亡き恋人・来栖稚奈役を演じる。

撮影は、出会ったばかりのぎこちない2人のやり取りから、徐々に千川が心を開いていく過程を話し合いながら順調に進行。明るい性格の稚奈の言動につられて、思わず笑顔になってしまった千川に、監督が「ここはまだ笑っちゃだめ」と突っ込む場面も見られた。

これまでの放送を見ていたという松下は「あの千川さんがどういう人を好きになるのかな?と思っていました。現在の千川さんは虚勢を張っているのかな?という匂いはしていて。それが今後もっと怖い方向に行くのかマイルドな方向に行くのかは視聴者的にはすごく楽しみにしていました。千川さんの人生に絡めるというのは非常にうれしいです」とコメント。

千川おなじみの寒いダジャレは、実は稚奈のダジャレを真似し始めたことからという設定で、松下は「『私なの?!』と思いました」と驚き、ディーンは「その辺の謎も解けていきますよ(笑)」と笑いを誘った。互いにミュージシャンの顔を持つ共通点から話も弾み、共演初日から打ち解けた様子が伺えた。

そんなお互いの役の魅力について、松下は「(千川は)一見何を考えているかわからない不思議な感じがあってチャラチャラしているようにも見えるけれど、いざという時に絶対頼れる何かを持っている、スーパーマンみたいな人ですよね」、ディーンは「(稚奈は千川に)愛されている感覚、包まれている感覚をくれた人」と話している。