お笑いタレントの明石家さんまが、18日に放送されたMBSラジオの番組『ヤングタウン土曜日』(毎週土曜22:00~)で、元SMAP・木村拓哉との正月バラエティ特番『さんタク』(フジテレビ系)について言及した。
先週の放送で、「昨日(※ラジオ収録の前日)は正月番組一発目で、『さんタク』のオープニングのトークのところを撮ったんですよ」と2年ぶりに『さんタク』が復活することを明かしたさんま。18日の放送では、「ごめんなさいね…『さんタク』収録したんだって、まだ言っちゃいけなかった…」と打ち明け、「(情報解禁について)学ばなきゃいけないと思うんだけど…」と申し訳なさそうに話した。
また、『さんタク』の取材として、木村と長澤まさみが初共演する映画『マスカレード・ホテル』(2019年公開)の撮影現場を訪れたことを報告し、「長澤に会いたいから行ったっていうのがあるんだけど、俺やっぱり、長澤が好きだった」と告白。「あいつは本当にいい子で…」と、10年前に教えたネタをやってくれたことをうれしそうに話し、「いまだに覚えているすごさ。さすが愛弟子・長澤まさみ」と感心した。
さらに、「長澤が俺の胸のボタンをしめてくれるっていう夢がかなった」と言い、「カメラ回っているから『私が何かやらないといけない』と思ったと思うんだけど、そんなこともやってくれる」と大喜び。「俺は剛力彩芽ちゃんに謝らないといけないかもしれない。それくらい長澤がやっぱり好きだって…」と、大好きだと公言している剛力に触れた上で長澤への思いを語り、「長澤一本に絞るわ」と宣言した。