女優の門脇麦が、来年1月スタートの日本テレビ系ドラマ『トドメの接吻(キス)』(毎週日曜22:30~)に出演することが9日、明らかになった。主演の山崎賢人を、毎週キスで殺すという役柄に挑む。

『トドメの接吻』に出演する門脇麦=日本テレビ提供

同ドラマは、山崎演じる頭は良いが"カネの切れ目が縁の切れ目"で女をもてあそぶナンバーワンホスト・堂島旺太郎が、謎の女にキスされて死んでしまうが、次の瞬間、7日前の景色の中で意識を取り戻し、タイムリープ。その後も、謎のキス女によって、何度も"死"と"時間"を繰り返すことになる。

このキス女役を演じるのが、門脇。「久しぶりの山崎さんとの共演、他のキャストの方々も素敵な方ばかりだし、監督はじめスタッフの皆さまの作品への士気の高さ、今からワクワクが止まりません」と期待を語り、「今回はオリジナルストーリーなので私も先の展開が見えないですし、視聴者の皆さまと一緒にドキドキしながら撮影を楽しみたいと思います。素敵な作品を届けられるよう精いっぱい頑張ります」と意気込みを示した。

門脇とキスするのは…?=同

鈴木亜希乃プロデューサーは「"キスで殺す女"は、おそらく連ドラ史上初めてのヒロインではないかと思います。ただかわいいだけじゃない、ミステリアスで、恐ろしさも表現できる…そんな女性は滅多にいません。それがまさに、門脇さんです」と起用理由を語り、「まだ誰も見たことがない新たなヒロイン像を作り上げてくださることを、今から心より楽しみにしています」と話している。

先週、山崎が誰かとキスする写真が公開され、その相手は門脇だったことが判明。共演者は、毎週木曜日に発表され、次の16日は、旺太郎が狙う社長令嬢の兄・並樹尊氏役が明らかになるが、その役を演じるキャストと、門脇のキス写真が公開されている。