お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、ゲストとともに神社を巡る、東海テレビ・フジテレビ系単発バラエティ番組『正しくお参り!バッチリ開運!やしろツアーズ4』が、12月3日(16:05~17:20)に放送される。

ロンドンブーツ1号2号の田村淳=東海テレビ提供

今回巡るのは、世界文化遺産でもある奈良の「春日大社」や、こちらも世界文化遺産に登録されて注目を集める京都の「上賀茂神社・下鴨神社」、そして、初詣参拝者数ランキング1位を誇る東京の「明治神宮」の4社。ついつい見落としがちな社殿の特徴や秘密、正しく美しい参拝方法に加え、新たな参拝、ご利益成就情報に迫る。

持田香織、森尾由美、渡辺えりと巡る春日大社は、平城京の守護と国民の反映を祈願するために創建。全国に1,000社ある春日大社の総本社で、敷地面積は32万坪と、東京ドーム22個分に相当する。

井森美幸が加わって巡る上賀茂神社と下鴨神社は1つ神社だったが分社化したもの。境内には、砂山に雷神が降り立つようにと作られた「立砂」という不思議な砂山が2つあり、日本のある儀式のルーツにもなっているという。

そして、小倉優子、高橋ひとみ、渡辺満里奈と巡る明治神宮には、南参道と北参道の出会い口に、高さ12メートル、幅17.1メートル、柱の太さは直径2メートルで、重さは13トンもある木造の明神鳥居としてては、日本一を誇る大鳥居が。境内には願いがかなうといわれるパワースポットが数多くあり、鎮守の森に隠されている秘密も明らかにしていく。