お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、8日に放送された日本テレビ系バラエティ番組『ナカイの窓』(毎週水曜23:59~24:54)に出演し、噂される政界進出について語った。

政治家になる気は「全然ない」と語る田村淳

この日の同番組は、ゴールデンの2時間と深夜の1時間を加えた合計3時間スペシャル。淳のほか、所ジョージ、ヒロミ、爆笑問題・田中裕二といった豪華メンバーが集結した。その中で、サブMCの南海キャンディーズ・山里亮太が淳に「この先、政治家になるんじゃないかという噂は」と話を振ると、淳は「全然ない。全然出る気ない」と否定。「俺なんて政治家になったってやれることなんてないと思うし」と理由を説明しながらも、「だけど、オファーが来るんですよ。いろんなところから。いろんな党から『出ません?』とか」と真相を語った。

あらためて「出る気、全然ない」と否定した上で、過去に鹿児島県知事選への出馬要請があったことを告白。山口県出身の淳は「昔、薩長が仲良かったから…」と口説かれるも、「長州(山口)と薩摩(鹿児島)が仲良かったからといって出れない!」と断ったという。政界進出に無関心の淳に、司会の中居正広は「絶対に当選するからね」と一言。淳は「こんな警察と揉めるような奴に入れないでしょ!」と自らを分析し、田中も「炎上すんだろうね」と予想していた。