元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾が出演するインターネットテレビ局・AbemaTVの72時間生特番「稲垣・草なぎ・香取3人でインターネットはじめます『72時間ホンネテレビ』」(11月2日21:00~11月5日21:00)で、3人の共同サイト「新しい地図」のロゴの制作秘話が明かされた。

「新しい地図」ロゴの制作秘話が明らかに

3日2時台より「3人だけの72分トーク」と題して、3人でトークを展開。その中で、視聴者からの「"新しい地図"はだれがどういう風に書いたんですか?」という質問に答えた。

3人は「"地"は俺、"図"は吾郎さん」「矢印は僕」「Eが俺なのかな?」などと思い出しながらすり合わせ、最終的にスタッフが正しい分担を発表。「新しい」「W」「S」「矢印」は香取、「地」「E」は草なぎ、「図」「N」は稲垣が書いたことが明らかになった。

香取は「みんなで『新しい地図」っていう字とマークを書いたんだよね。いろんなペンで書いたのを、クリエイターのさのけん(佐野研二郎)さんがミックスして最終的にできあがった」と説明。ホームページの言葉なども、3人全員すべての文章を書き、クリエイターが組み合わせたという。

稲垣は「図」「N」と2つしか担当していないことを気にするも、「僕の『図』人気あるからいいや。"図っくん"ってキャラに」と自分を納得させるようにコメント。草なぎが「そのときは"図っくん"と思って書いてないでしょ?」と聞くと、稲垣は「ちょっと可愛い感じがいいかなと思って」と話した。

(C)AbemaTV