ディーアンドエムは10月24日、同社が運営するサイト「勝手にランキング」にて実施した、「職場課長に関するアンケート」の調査結果を発表した。調査は10月23日~25日、全国の20代以上の働く男女(課長職を除く)約1万6,000名を対象に、インターネットで行われた。

「働き先の課長が好きですか?」

まず、現職場の課長についてどう思うか聞いたところ、76.8%が「どちらでもない」と回答。「嫌い」という人は12.5%となり、「好き」という人はわずか10.7%だった。

嫌いな理由について尋ねると、「全て課長に相談し、承諾を得たうえで進めていた案件だったにも関わらず、トラブルが起きた途端に、『私への報告もなしに、全て彼女が勝手に進めてしまっていまして……』と、全て部下のせいにする」無責任な課長や、「普段は頭ごなしに部下を怒鳴っているが、部長や社長が来るたびに『この前の指示が活かされてるね。君は優秀だよ』と突然ベタ褒め」したり、「普段は『好きにしろ』が口癖なくせに、自分より上の役職の人たちが来ると、大声で怒鳴る熱血課長に大変身する」など、上司の前で態度が急変するような課長が、部下から嫌われるタイプであることがわかった。

一方、課長が好きだという人からは、「はじめての案件で何から始めればいいかも分からなかった私に、マネージャーはまず仕事の進め方を説明してくれた。私自身にも考える時間を与えてくれて、間違っていることはその都度指摘。先方からOKが出るまで残業にも付き合ってくれた」といったエピソードが寄せられた。