女優の是永瞳が28日、都内で行われた毎日新聞のテレビCM発表会に出席した。

是永瞳

2016年に開催された「第1回ミス美しい20代コンテスト」で4万18通の応募からグランプリを獲得した是永瞳。12歳から始めた空手は、現在、糸東流の3段という腕前で、全日本空手道連盟公認TOKYO2020オリンピック空手のスペシャルアンバサダーに就任した。その是永が、東京2020オリンピックの追加競技でもある空手を題材にした毎日新聞のCMに出演。11月1日から全国で放映される新CM「事実へまっすぐ」篇がこの日お披露目された。

新CMでは見事な空手の型を披露した是枝。オファーされた時のことを「2000年の東京オリンピックで初めて空手道が種目に選ばれて、注目度が上がっていると思うので、すごく嬉しかったです。CMのオファーを受けて私も負けずに頑張りたいと思いました」と明かしつつ、撮影時のエピソードとして「実はこのCM、毎日新聞社の屋上で撮ったんですけど、この時は風も強くて大変だった部分がありました」と苦労した様子。とは言うものの、「その風が躍動感を作ってくれました」とCMの出来には自信をのぞかせて、「空手道ならではのスピードや技のキレに注目してほしいです」とアピールした。

また、この日は2020年の東京オリンピックで金メダルを狙う荒賀龍太郎選手との組手(試合)も実施。残念ながら勝利できなかったものの、荒賀選手相手にポイントを上げた。「私はバテちゃいましたが、全然息が上がってなくて、さすがだなと思いました。上段蹴りを決めたいと思っていましたが、荒賀さんは瞬発力がすごくて狙うことが出来ませんでした」と荒賀選手に敬意を表すも、「上段蹴りは失敗しないので、安心してかかって来い! という感じです(笑)」と得意技の上段蹴りには自信も。また、「空手をやって一番良かったことは?」という質問に「礼儀作法ですね。空手を習ってから上下関係をしっかりと学びました。今はゆとり世代という変な風潮ですが、『ドクターX』の撮影で米倉涼子さんや西田敏行さんらにご挨拶する時、しっかりとあいさつが出来ていると思っています」と胸を張った。