俳優の小泉孝太郎が、テレビ東京系特別番組『緊急SOS! 史上最大の池に異常発生! 怪物 10000 匹!?池の水ぜんぶ抜く大作戦5』(11月26日19:54~21:54)に出演することが27日、わかった。

小泉孝太郎

同番組は、"池の水をぜんぶ抜く"をコンセプトに今年の1月に放送して以来放送ごとに反響を呼んでいるシリーズの第5弾。今回は、「大阪でも有数の野鳥がいる公園である枚方市の山田池から、カモの雛などを襲って食べるライギョなど外来種を駆除してほしい!」という公園管理事務所からの依頼で面積10ha、水量およそ20万トンという番組史上最大の池に挑戦する。ライギョが数千匹いるという噂もあるという。

テレビ東京のドラマ『警視庁ゼロ係』の主演を務める小泉だが、番組スタッフが「マネージャーさんから聞いたんですけど、小泉孝太郎さんが池の水、抜いてみたいって言ってるらしいですよ」と聞きつけ、所属事務所へ連絡。「本当です。本人が池の水抜いてみたいと言っています」と確認できたことから、出演が実現することとなった。

小泉は「まずこの番組のタイトルからしてワクワクするじゃないですか。タイトルからスゴい! みたいな。何だこのワクワク感?っていうのも今まで感じたことがなかったです」と魅力を語る。スキューバダイビングの免許も持っているというが、「一番興味あったのが海底の地形でした。普段は上から見て海面しかわからないところが潜ったら分かるじゃないですか。だから、それに通じるなと思って」と池への興味を示した。

ロケでは「高揚している」と気持ちを表し、「初めて目にする池にどんな生物がいるんだろうっていうのと、言い過ぎかもしれないですが、『なんでも鑑定団』とコラボとかとんでもないお宝が出て来たら面白い、そのぐらいの気持ちでいます」と意気込みを語った。

伊藤隆行プロデューサーは「私、ようやくわかりました。池の水をぜんぶ抜くと……“想定外”しか出て来ません」としみじみ。「今回は小泉孝太郎さん“ありえない光景”に遭遇します」と宣言する。「今年に入り合計17の池を抜きました」と数を明かし「予期せぬアレと、奇跡のアレが出てきました。この番組はドキュメントバラエティです。起きてしまった事はそのまま放送します」と期待をあおった。

その他、番組MCを田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)が務め、田中は神奈川県横須賀市「光の丘水辺公園の四季の池」の水を抜き、野生化した謎の珍獣と出会う。