小倉智昭キャスター(70)が、19日に放送されたフジテレビ系情報番組『とくダネ!』(毎週月~金)で、2度目の離婚が明らかになった俳優・いしだ壱成(42)についてコメントした。

小倉智昭

いしだは18日、自身のブログで「私事で恐縮ですが、私いしだ壱成は3年間結婚を共にしてきた方と離婚致しました」と報告し、「二度目の結婚でしたが、すべて私の至らぬところ、不徳の致すところが原因です。ブログでの個人的なご報告で大変に申し訳ございません」と謝罪した。

同日に放送されたフジテレビ系『良かれと思って!』(毎週水曜22:00~22:54)では、「シャワー中にバスタオル・洋服を準備」「サラダ用に7種類のドレッシングを用意」「帰宅時に45℃の風呂を準備」「その日の領収書をまとめて精算」などの細かい掟を妻に強制していたと告白。守らなかった場合は「ふざけんなオラッ!」と怒鳴っていたことも明かし、反省していた。

『とくダネ!』でこのことが取り上げられ、小倉キャスターは「数多くのルーティンがあって、それを奥さんにやらせてたって。あのルーティン、全部私一人でやってるんですけどね」と自身に置き換える。「何なんでしょう」と理解ができない様子で、「なんで自分でやらなかったんだろうね」と疑問を口に。小柳美江リポーターが「快感だったとおっしゃっていて」と取材時のことを伝えると、「快感?」と驚きの声を上げていた。