アイドル集団・ジャニーズJr.の深夜バラエティ番組が、フジテレビで21日(深夜2:10~3:10)から毎月放送されることが6日、明らかになった。タイトルは『ジャニーズJr.dex』で、次回以降は深夜2:00~3:00に放送される。

この番組は、ジャニーズJr.たちがさまざまなバトルを通じて成長していく姿を、カタログ(dex)形式で紹介していくというもの。「Mr.KING」「Prince」「HiHi Jet」「東京B少年」「SixTONES」「Snow Man」「Love-tune」「Travis Japan」「宇宙Six」「MADE」の10グループが出演する。

番組では、「新時代を築くジャニーズJr.が、新時代の〇〇で勝負する!」をコンセプトに毎回バトルテーマが言い渡され、キャプテンを務める「Mr.KING」「Prince」の2グループが、それぞれ自分たちのチームを作ってバトルを展開。

例えば、「新時代のスポーツ」というバトルテーマでは、障害物のあるエリア内を制限時間まで逃げ回る新感覚の鬼ごっこ「チェイスタグ」や、ボールを蹴って、巨大ダーツボードに当てて得点を競う新感覚ダーツ「フットダーツ」などで、熱いバトルが繰り広げられる。他にも、アウトドア料理、ダンスなどを取り上げていく予定だ。

Mr.KINGの平野紫耀は「意気込みとしては、Mr.KING、そしてPrinceが常に出させていただくということで、6人の若さをいかしてジャニーズでもこんなことやるの!? と思っていただけるくらい体を張ってみたいです」、Princeの岸優太は「いろいろな企画が盛りだくさんなので、ファンの方々はもちろん、僕たちを初めて見る方にも楽しんでいただけると思います。お台場をジャニーズJr.で埋め尽くしたいです!!」と意気込んでいる。

さらに、出演10グループは、番組だけにとどまらず、10月14日から12月24日までの土日に、東京・台場で行われる「お台場 踊り場 土日の遊び場」というライブイベントにも出演。フジテレビの堀川香奈プロデューサーは「個性豊なキャラクターがそろうジャニーズJr.の"取扱説明書"となり、バラエティを始め、ドラマ、映画、音楽と大きく羽ばたいていくきっかけになれればと思います。ぜひご期待ください!」とコメントしている。