来年9月16日をもって引退することを発表した歌手の安室奈美恵(40)の新曲「Finally」が、日本テレビ系ニュース番組『NEWS ZERO』(毎週月~木曜23:00~、金曜23:30~)の新テーマ曲に決定し、2日の放送で初お披露目された。

安室奈美恵 2011年6月撮影

番組では、安室がVTR出演し、楽曲に込めた思いを告白。「できるだけ明るい前向きな曲を歌いたい。切なくて悲しいものだと自分も引きずられる感じがする。聞いている人もそうだと思うし、歌っている自分も気持ちよく、明るい気持ちになりたい」などと話した。

そして、「Finally」がお披露目されると、櫻井は曲の歌い出しの「Finally,I can stop dreaming」について、「『I can't』ではなく『I can』というところに、ご本人のどんな思いがどれほど込められているのかと、ハッとさせるような歌い出しでしたよね」と安室の思いを推測。「安室さんご自身のたくさんの思いがつまった楽曲でしょうから、テーマ曲になるというのはうれしいですね」と話した。

村尾信尚キャスターは、「Finally」というタイトルについて、「最後は始まりでもある」と言い、「『ZERO』も安室さんの歌と共に新しいメンバーを迎えて、これからみなさんにさらにわかりやすくニュースを伝えたい」とコメント。この日からキャスターとして加わった岩本乃蒼アナウンサーも「力をもらえます」と感激していた。