来年9月16日をもって引退することを発表した歌手の安室奈美恵(40)の新曲「Finally」が、日本テレビ系ニュース番組『NEWS ZERO』(毎週月~木曜23:00~、金曜23:30~)の新テーマ曲に決定し、2日の放送で初お披露目された。また、安室がVTR出演し、楽曲に込めた思いを語った。

安室奈美恵 2011年6月撮影

11月8日に発売される安室のベストアルバムのタイトルナンバーとして同作に収録される「Finally」。安室は「これから出すという楽曲の中にハマりそうな楽曲があったのでそれを提案させてもらった」と説明した上で、「曲だけ聞くとちょっと切ない感じだったんですけど、前向きな明るい楽曲にしたいというイメージがあった。番組と私の歌詞の方向性も。歌詞もそういうふうに作りかえさせてもらった」と明かした。

安室が何度も修正をお願いしたという歌詞には、"前向きであること"という思いが込められているという。その中には「輝かしい未来へ」というフレーズも。安室は「できるだけ明るい前向きな曲を歌いたい。切なくて悲しいものだと自分も引きずられる感じがするので、聞いている人もそうだと思うし、歌っている自分も気持ちよく、明るい気持ちになりたい」と楽曲に込めた思いを語った。