10月に入り、秋の連続ドラマが続々とスタートするが、放送開始前の段階で、視聴者はどのドラマを見たいと思っているのか。マイナビニュース会員に、秋の民放連続ドラマの中で「最も期待する作品」をアンケート調査したところ、米倉涼子主演の大ヒットシリーズ『ドクターX~外科医・大門未知子~』(テレビ朝日系)が、1位に輝いた。

2017秋ドラマ期待度ランキング

マイナビニュース調べ。対象は10月クールの民放連続ドラマのうち、関東地区で20~24時台に放送される30分以上の枠の作品。

視聴率20%超を連発し、今作で第5シリーズに入る『ドクターX』。今回のアンケートでは、有効回答数2,365人中、得票率21.2%となる502票を獲得し、その理由を見ると、「毎年楽しみです」(50歳女性)、「このシリーズが大好きで毎回見ていていつも爽快な気分になるから」(47歳男性)と、安定の人気ぶりを見せている。

他にも、「米倉涼子のファン。ずっと見ているので」(57歳男性)、「米倉涼子がかっこいいから」(34歳女性)、「主人公がかっこいいから」(39歳男性)など、主演の米倉に魅了されている声や、「病院組織に使われているようで、使われていない。外科医の腕だけで世の中を渡り歩くところがかっこいい」(56歳女性)という憧れの声も目立った。

『ドクターX~外科医・大門未知子~』新シリーズに出演する(左から)陣内孝則、米倉涼子、永山 絢斗、草刈正雄 (C)テレビ朝日

2位も人気作で、こちらは16シーズン目に入った、水谷豊主演の『相棒』(テレ朝系)がランクイン。「相棒シリーズが好きなので」(40歳女性)、「シリーズを通してずっと見てきている作品だからです」(42歳男性)と、多くのファンを抱え、「刑事の時の水谷豊の演技が好きだから」(46歳男性)、「反町さんファンだから!」(52歳女性)と、メイン2人のファンにも支えられていることが分かる。

このテレ朝人気シリーズが、1位と2位で合わせて得票率38.7%を占める中、3位に入ったのは、2015年10月期から2年ぶりに復活する、綾野剛主演『コウノドリ』(TBS系)。「前作も見ていてすごく感動するドラマだったから」(29歳女性)と、新作に期待する声がある中、「前作がとても良かったから。出産を控えているので見方が変わりそう。主人と一緒に見たい」(30歳女性)と、一段と楽しみにしている視聴者もいた。他にも、綾野や星野源への期待の声も寄せられている。

こうして、上位3作品に人気シリーズや続編が並ぶ中、4位に綾瀬はるか主演のオリジナル新作『奥様は、取り扱い注意』(日テレ系)がランクイン。「綾瀬はるかが好きだから」(47歳男性)、「綾瀬はるかの演技が楽しみ」(56歳女性)と、男女問わずとにかく綾瀬の人気が目立っている。さらに「日本テレビの水曜22時のドラマはいつも面白いので」(38歳女性)、「前作の過保護のカホコがとっても面白かったから、次回作も期待!」(59歳女性)と、"放送枠"のファンも多数見られた。

『相棒season16』(C)テレビ朝日

『コウノドリ』(C)TBS

『奥様は、取り扱い注意』(C)NTV

●調査概要
調査期間: 2017年9月20日~28日
調査対象: マイナビニュース会員
有効回答数: 2,365人
調査方法: インターネットログイン式アンケート