ありとあらゆる場所にあり、24時間営業しているコンビニは、もはや私たちの生活には欠かせない存在。特に用はなくても、帰り道についつい立ち寄ってしまうという人も多いのではないだろうか。そこで今回は、マイナビニュース会員の男女509名に「最もよく使うコンビニエンスストアはどこか」聞いてみた。

あなたが最もよく使うコンビニエンスストアはどこですか?

Q.あなたが最もよく使うコンビニエンスストアはどこですか?

1位 ファミリーマート
2位 セブン-イレブン
3位 ローソン
4位 ローソンストア100
5位 サークルK

Q.そこが好きなのはどうしてですか?

「ファミリーマート」

・「自宅・職場共に、1番近くにあってTポイントも貯まるので」(48歳男性/東京都/ビル管理・メンテナンス/技能工・運輸・設備関連)
・「Tポイントサービスが充実しているのと、カウンターコーヒーの味が好き」(44歳男性/奈良県/専門店/販売・サービス関連)
・「自宅や職場の近くにあるし ファミチキが好きだから」(45歳男性/埼玉県/その他/その他・専業主婦等)
・「Tポイントをよく使うから。スイーツも充実している」(42歳男性/東京都/サービス/専門サービス関連)
・「総菜やスープが季節ごとに色々売り出されていて、おにぎり、サンドイッチ、デザートがとてもおいしく、商品がよく研究されて作られていると思うところ」(59歳女性/埼玉県/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)

「セブン-イレブン」

・「プライベート商品がそろっていて、おいしいから」(39歳女性/千葉県/教育/公共サービス関連)
・「弁当やスイーツの味が1番好みなので」(25歳女性/東京都/サービス/クリエイティブ関連)
・「nanacoが使えるし、マルチコピーが使いやすい」(40歳女性/埼玉県/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
・「立地条件、味、種類、新商品のラインナップ、接客態度、どれを取ってもほかより優れていると感じる」(57歳男性/鹿児島県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「おにぎりやパンがおいしい。コーヒーもおいしいし、便利な場所にある」(57歳男性/東京都/その他電気・電子関連/IT関連技術職)

「ローソン」

・「ドーナツ目当て」(48歳男性/東京都/その他/その他技術職)
・「dポイントが貯まるし使えるから」(44歳男性/静岡県/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「近くに店舗があるから利用しやすい。総菜やおにぎりなどがほかよりおいしいから」(29歳女性/広島県/その他/その他・専業主婦等)
・「お試しクーポンが魅力的。住まいの近くのローソン店員は気さくでいい人ばかり」(30歳女性/富山県/サービス/事務・企画・経営関連)
・「自分好みの菓子ラインナップの店舗が多いことと、チケット購入やネット決済等、端末(ロッピー)が分かりやすい」(41歳男性/東京都/その他/その他・専業主婦等)

「ローソンストア100」

・「色々売ってるから」(37歳女性/埼玉県/その他/その他・専業主婦等)
・「税抜き価格100円で、食品から日用品までそろっているから」(39歳男性/神奈川県/その他/その他・専業主婦等)
・「いろんなものが安い」(35歳女性/神奈川県/サービス/事務・企画・経営関連)

「サークルK」

・「ポイントが付く」(49歳女性/京都府/その他/その他・専業主婦等)
・「自宅から近い!」(61歳女性/神奈川県/その他/その他・専業主婦等)
・「近所であり通り道だから」(47歳男性/長野県/その他/技能工・運輸・設備関連)

総評

最もよく使うコンビニ、第1位は「ファミリーマート」という結果に。理由を尋ねると、大多数が「Tポイントが貯まるから」と回答。「Tポイントが使えるのが大きい」「これ以上の理由はない」といった声が寄せられた。看板商品の「ファミチキ」や、スイーツがおいしいといった意見も見られた。

2位に選ばれたのは、業界トップの「セブン-イレブン」。人気の理由は「品ぞろえの豊富さ」で、とりわけプライベートブランド商品が充実しており、おいしいと好評だった。弁当やおにぎりがほかよりおいしいという意見や、nanacoが利用できること、セブン銀行のATMが使えることなども理由として挙げられた。

3位は「ローソン」で、Pontaやdポイントカードが利用できることを理由に挙げた人が多かった。貯めたポイントをお得な「お試し引換券」に交換できることも魅力のようだ。また、「からあげクン」や「カフェラテ」がおいしいといった声も寄せられた。

4位は、野菜・果物・総菜などの食料品から日用品まで全て100円でそろう「ローソンストア100」がランクイン。5位には「サークルK」が選ばれた。

調査時期: 2017年9月1日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女509名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません