俳優の寺島進主演のドラマ特別企画『駐在刑事スペシャル』(10月13日20:00~)が放送されることが22日、わかった。

寺島進

黒木瞳

同作は笹本稜平『駐在刑事』(講談社文庫)シリーズを2014年より実写化。元警視庁捜査一課の敏腕刑事だが、ある事件をきっかけに奥多摩・水根に左遷された“駐在さん”こと江波敦史(寺島進)が活躍する人気シリーズのスペシャルドラマとなる。女優の黒木瞳が警視庁捜査二課理事官の緒方綾乃役としてゲスト出演し、江波と対立しながらも事件解決へと突き進んでいく。

寺島は「『駐在刑事』シリーズは同じキャストとスタッフでずっとやってきた作品で『継続は力なり』と感じます」と振り返る。今回のスペシャルの見どころについては「奥多摩の大自然の美しさと黒木瞳さんの吸い込まれるような美しさ!!」と感嘆し、「一緒に会話してて吸い込まれてセリフを忘れちゃうこともあるくらい」と絶賛した。

「刑事を演じるのはすごく久しぶり」という黒木は、「寺島さんとは前に夫婦役を演じたことがあり、気心は知れてるのでお芝居も阿吽の呼吸・勝手知ったる……という感じでとても安心して現場に入ることができました」とコンビネーションに満足な様子。「自然豊かなところで活躍する駐在さんを『ぎゃふん』と言わせる綾乃を是非みてください!」とアピールした。

同局 阿部真士プロデューサーコメントは「今回は父を亡くした少年のために駐在の江波(寺島進)は奮闘します。そして今回、主演・寺島進さんと対立する謎めいた理事官・緒方綾乃役で黒木瞳さんが出演します」と紹介。「沈黙を貫き通す山村由里(国生さゆり)の口をなんとか割らせようとする綾乃。この女性同士のバトルも必見です」と見どころを語った。