今どんな漫画が読まれているのか!? 月間1,100万人が利用する電子書籍配信サービス「めちゃコミック」で配信されている作品の中から、先週のダウンロード数を集計して上位5作品でランキングを作成。今回は少女コミックランキングをお届けします。今週は、なんちゃってヤンキー男子を健康へと導く最強の赤ん坊!?健康促進アプリ『しらたま』のほんわかストーリー『しらたまんま』が注目を集めました。


野獣化した幼馴染とドキドキのルームシェア!?

5位『15歳、今日から同棲はじめます。』(uroco ももたあこ/COMIC維新)

『15歳、今日から同棲はじめます。』(C)uroco ももたあこ/COMIC維新

「15歳で、しかもオオカミな幼なじみくんと同棲なんてヤバいでしょ!女の子がウブすぎるのも良いし、男の子にもキュンキュンさせられっぱなしです!」「キュンキュンしなくなった主婦ですが、久々に青春を思い出せる漫画でした。高校生の頃こんな事あったな~とか思いながらキュンキュンしっぱなしです(笑)」(レビューより)


超イケメンだけどメチャ横暴! なヒネクレ教師との三角関係

4位『センセイ君主』(幸田もも子著/集英社)

『センセイ君主』(C)幸田もも子著/集英社

「もうホントに大好きです!! 今流行りの映画化とかされたくないくらい(笑)この漫画のキャラ、ストーリー、ギャグ要素が大好きです。何回この漫画で笑ったか……」「弘光先生のツンデレが最強!」「やばい!こんな先生いたら絶対惚れる!!!」(レビューより)


私×義弟(おとうと)×女子高生姿の私=三角関係!?

3位『ライアー×ライアー』(金田一蓮十郎/講談社)

『ライアー×ライアー』(C)金田一蓮十郎/講談社

「嘘をついてるので、毎回心苦しいはずなのに、気持ちいいほどすり抜け解決します。今までなんだったのかなってくらいに」「よくあるドロドロした義姉弟の恋愛ものでなく、とても心があたたまる感じの作品。笑いも満載で、周りの人達のキャラも濃いんだけど、ちゃんと立ってて、うるさくない配役。個人的には、塚口センパイがスキでした。塚口センパイのその後のストーリー、あったらいいな~(レビューより)


なんちゃってヤンキー男子の不摂生ライフに健康促進アプリ『しらたま』参上

2位『しらたまんま』(さとまるまみ/ふゅーじょんぷろだくと)

『しらたまんま』(C)さとまるまみ/ふゅーじょんぷろだくと

「可愛いすぎです!しらたまちゃんと愛斗くん良い感じですね!私にも8ヶ月の娘がいるのでとても分かりますし、しらたまちゃんを見ていると本当に娘が余計に愛しいです(笑)」「久しぶりに健全なのを見た(笑)アプリだけどおチビ達が可愛くて子供がいたらこんな感じなんだろうな、って感じ。気がついたらどんどん進んでた(笑)」(レビューより)


江戸時代、豪華絢爛な遊郭で繰り広げられるラブストーリー

1位『青楼オペラ』(桜小路かのこ/小学館)

『青楼オペラ』(C)桜小路かのこ/小学館

「ピュアラブ&サスペンスのお話。花魁の話っていうとドロドロで重いイメージだったけど、そこまで描かれてないので、私は読みやすくて好きです!! 若旦那と茜が本当にお互いに必要としてる事が伝わって来て、キュンキュンします。花魁になるキッカケとなった事件も少しずつ進んで来て、ハラハラ、ドキドキしながら読んでます。あ~~先が気になる」(レビューより)