日本人の主食といえばご飯。そして、欠かせないのが梅干しや納豆といった「ご飯のお供」ではないだろうか。今回は、マイナビニュース会員509名に「最もはずせないと思うご飯のお供」は何か聞いてみた。
Q.あなたがこれは最もはずせないと思うご飯のお供は何ですか?
1位 納豆 28.1%
2位 生卵 15.3%
3位 明太子 15.1%
4位 梅干し 6.5%
5位 キムチ 5.1%
Q.それが好きなのはどうしてですか?
納豆
・「手軽で安い。ねぎをあわせると何杯でもご飯が食べられる」(39歳男性/東京都/その他/その他・専業主婦等)
・「子どもの頃から食べているのと、粘り気がたまらなく好き」(40歳女性/神奈川県/その他/その他・専業主婦等)
・「朝食の定番。食欲のない朝でも、納豆をかけて食べると食欲が湧いてくる」(37歳男性/東京都/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「味が好きなのと、大豆イソフラボンが身体によさそうだから」(34歳女性/東京都/食品/事務・企画・経営関連)
・「体のことを考慮して納豆を1日1回必ず食べており、欠かせない一品だから」(47歳男性/東京都/その他/その他・専業主婦等)
生卵
・「炊きたてのご飯に新鮮な生卵は最高。食欲が出る」(44歳男性/静岡県/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「薬味と味付けでバリエーションが楽しめる」(34歳女性/東京都/精密機器/事務・企画・経営関連)
・「何も手を加えてない状態なので新鮮さが感じられるし、割って醤油かけるだけなので簡単」(42歳男性/山口県/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「食欲のないときでも、するっとご飯が進む」(55歳男性/三重県/その他/メカトロ関連技術職)
明太子
・「マヨネーズを少しつけてみると……、おいしい」(45歳女性/熊本県/その他/その他・専業主婦等)
・「福岡県民なので。子どもの頃から食卓にはあった」(55歳男性/福島県/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「ご飯は基本的に1杯しか食べないんですが、明太子があれば2杯は食べられる」(41歳男性/東京都/その他/その他・専業主婦等)
・「辛子明太子が大好きで、唐辛子のピリッとした辛さとぷちぷちした食感がご飯にとても合っていて、何杯でも食べられてしまう。おにぎりの具にしてもおいしいし、お茶漬けにしても最高」(51歳女性/福島県/サービス/その他・専業主婦等)
梅干し
・「幼少時より、食卓に必ず並んでいたので」(33歳男性/千葉県/その他/その他・専業主婦等)
・「見てるだけで食欲が湧いてくるから」(34歳男性/大阪府/フードビジネス/その他・専業主婦等)
・「日本人に1番似合うし、消化を助けてくれそう」(63歳男性/広島県/その他メーカー/事務・企画・経営関連)
・「自家製梅干しなので、味が素直です」(50歳女性/北海道/不動産/営業関連)
キムチ
・「辛みがあって、ご飯が進む」(46歳女性/福島県/その他/その他・専業主婦等)
・「キムチ大好き!! ふりかけよりもキムチ派」(36歳女性/神奈川県/インターネット関連/クリエイティブ関連)
・「ご飯にのっけて食べてもよし、ビールのツマミにもよし。辛味がご飯によく合う」(49歳男性/神奈川県/専門店/販売・サービス関連)
総評
ご飯のお供、第1位に選ばれたのは「納豆」(28.1%)だった。理由としては「身体にいいから」と答えた人が多く、便秘予防や、たんぱく質を補給するために毎日食べているという人も。アボガドや海苔を混ぜたり、キムチや温泉卵を加えたりとアレンジしながら楽しんでいるようだ。
2位は「生卵」(15.3%)だった。卵がけご飯の専門店や専用醤油もあるほど、多くの人から愛される卵かけご飯。「卵かけご飯最高!!」「日本人のソウルフード」「温かいご飯に新鮮な生卵をかけて食べれば、他が無くても満足」といった声が寄せられた。
3位は、「明太子」(15.1%)。特に「辛子明太子が好き」という声が多く、「ピリ辛な味がご飯にマッチする」「うま味、辛味が絶妙でとてもいい」とのこと。「幼少の頃から慣れ親しんでいる」といった九州出身者からのコメントも寄せられた。4位にはおにぎりの具などで、日本人に馴染みの深い「梅干し」(6.5%)、5位には辛みと独特の酸味がご飯にマッチする「キムチ」(5.1%)が選ばれている。
ほかにも、昆布の佃煮や海苔、たらこ、たくあん、なめたけなど、さまざまな「ご飯の供」が挙げられた。
調査時期: 2017年9月1日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女509名
調査方法: インターネットログイン式アンケート
※写真と本文は関係ありません