モデルの"みちょぱ"こと池田美優(18)が、18日にインターネットテレビ局・AbemaTVで配信された番組『必殺! バカリズム地獄』(毎週金曜21:00~22:00)にゲスト出演し、AppleIDの乗っ取り被害に遭ったことを告白した。

乗っ取り被害を告白した池田美優

"ヤンキー鬼"に扮したお笑い芸人・バカリズム(41)が、さまざまな女性たちが経験した"鬼ギレ"(激昂)エピソードを聞く番組。池田は最近、iTunesのAppleIDが乗っ取られたことを打ち明け、「3万円くらいiTunesカードを買って、最初6千円くらいを使って、残りの2万円ちょっとあるはずなのに、いきなり無くなっていて、おかしいなと思って購入履歴をたどって見たら3、4カ月前から、漫画とかに使われていて、音楽とかもジャッキーチェーンとかの曲をダウンロードされていた」と被害内容を報告した。

「認証設定でどこからダウンロードしたか通知が来るように設定したら、鳥取県の人からログインされていて……(ダウンロードした曲が古いため)きっとおじさんじゃないですか?」と冷静に対処したようだが、「鳥取のおじさんに私のAppleIDで合計で5万、6万円くらい盗られたことが、すごく腹たちます。犯人が誰か調べ上げたい」と悔しさをにじませていた。

(C)AbemaTV