工藤静香

歌手の工藤静香が、ニッポン放送のラジオ番組『オールナイトニッポン』のパーソナリティを初めて担当することが7日、分かった。『工藤静香のオールナイトニッポンGOLD』が、25日(22:00~24:00)に生放送される。

工藤が同局で冠番組を務めるのは、2005年2月放送された『工藤静香のミルクがお好き』以来、12年半ぶり。工藤がソロデビュー30周年を迎えるということで、今回の特番が実現した。

ゲストには、ファンとして青春時代を工藤に捧げた土田晃之が登場。工藤は、昨年2月21日に放送された同局の番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日曜12:00~)にゲスト出演したが、その際に、土田が工藤も驚くほどのマニアックぶりを披露た、大盛り上がりの放送となった。工藤は、今月27日の同番組にもゲストとして生出演する予定だ。

『オールナイトニッポン』では、歌手、女優、画家として歩んできたこれまでの30年を振り返るほか、アーティストとして大切にするものなどを語る。また、30日にリリースされるオリジナルアルバム『凛』の楽曲も、曲にまつわるエピソードを交えながら紹介。過去にニッポン放送で担当したレギュラー番組の秘蔵音源も放送される予定だ。

土田晃之

工藤は「オールナイトニッポンのお話をいただいて光栄に思っております。戸惑いましたが、土田晃之さんとご一緒させていただけるので、楽しい放送をお届けできればと思います」と意気込みをコメント。

土田は「工藤静香さんと夜の生放送なので、ぶっちゃけた話から、昔の思い出話などしたいですね。もちろん『日曜のへそ』でもぶっちゃけトークを楽しみにしています」と期待を述べている。