フジテレビ系大型特番『FNS27時間テレビ』深夜の恒例コーナー「さんま・中居の今夜も眠れない」が、今年は放送されないことが決まった。

明石家さんま

中居正広の部屋に明石家さんまがやってきてトークを繰り広げる設定の同コーナでは、昨年の放送で、SMAP解散騒動の渦中にあった中居に、さんまが容赦なく直撃。今年の同特番は『FNS27時間テレビ にほんのれきし』と題し、9月9日18時30分~10日21時24分に放送される予定で、元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人がジャニーズ事務所を退所する9月8日の翌日に当たる。

同コーナーは、中居が『27時間テレビ』の総合司会を務めた2000年にスタート。さんまが、街やテレビで見つけた美女をランキング形式で発表する「ラブメイト10」を軸に展開され、2003年には中継先の笑福亭鶴瓶が局部を露出するハプニングが発生し、2012年にはさんまに加え、タモリとビートたけしが参加して"お笑いBIG3"が13年ぶりに共演したことも話題を集めた。

こうして17回にわたって続き、「さんまか中居のいずれかが結婚したら終了」と言われてきた名物コーナーだが、ついに放送が途切れてしまうことに。同コーナーでは近年、たけしがコントキャラクター「火薬田ドン」などにふんして中継企画を行ってきたが、今年はさんまが出演する『さんまのお笑い向上委員会SP』で実施されることが示唆されている。

さんまとSMAPメンバーの恒例番組では、例年正月三が日に放送されていた木村拓哉との『さんタク』(フジ系)が、大みそかのSMAP解散直後を避け、今年は4月に放送された事例もある。

今年の『FNS27時間テレビ』コーナーラインナップ