お笑い芸人の明石家さんまが、30日深夜に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『さんまのお笑い向上委員会』(毎週土曜23:10~、30日は23:30~)で、23日から24日にかけて同局で放送された『FNS27時間テレビフェスティバル!』(18:30~翌21:24)の中で、中居正広にSMAPの解散騒動について直撃した思いを明かした。

お笑い芸人の明石家さんま

さんまは、27時間テレビの「さんま・中居の今夜も眠れない」というコーナーで、SMAP騒動について中居を追及。今回、そのことについて出川哲朗が、「ジャニーズのSMAP問題も、さんまさんベラベラしゃべってたじゃないですか」と切り出した。

するとさんまは、「頑張ってたって言え! ベラベラってどういうことだよ!」とツッコミ。出川が「タブーな話してたじゃないですか」と続けると、「あれは本当にファンの気持ちで…」と正直な思いを伝えた。

さんまは27時間テレビで、「中居、お前何で歌番組出えへん?」と夏の音楽特番にSMAPが出演しなかったことを指摘。「僕の喉のコンディションが良くなくて。調整不足でした」と言う中居に、「ファンのために歌だけは歌ってくれ」と懇願した。

さらに、「俺は5人が大好きなの。お前は俺を木村派みたいな目で見ているんやろ。俺はSMAP派」と主張。これに対し、中居は「僕ら5人も派閥なんてない。いろんなことがありましたよ。バタバタはしましたけど、円滑にいってますから」と返していた。