歌手のNissy(西島隆弘)が、2日に放送されたフジテレビ系大型音楽特番『FNSうたの夏まつり~アニバーサリーSP~』(19:00~23:18)で、フォークデュオ・ゆずと一夜限りのコラボレーションを果たした。

左から ゆずの北川悠仁とNissy(西島隆弘)

Nissyは、音楽を始めるきっかけになった憧れのゆずとコラボし、"ゆずッシー"として「夏色」を披露。「音楽を始めたきっかけのアーティストさんが隣にいるって、しかも一緒に歌わせてもらうって」と感激していた。Nissyはまた、北川悠仁と似ているとよく言われると明かし、北川も「この間街で、『西島さんですよね?』って本気で言われて…」と 実際に間違われたエピソードを話した。

SNS上では「ゆずッシー」がトレンドワード入り。「ゆずッシー最高すぎた!」「ゆずッシーの破壊力やばい」「ゆずッシー可愛すぎる」「本当の兄弟みたい!」「ほんとに2人似てる!!」「初共演とは思えないチームワーク! 1回きりなのはもったいない!!」「ゆずッシー第2弾待ってます」などと多くの反響を呼んでいる。

そんなNissyは、8月24日に初の監督作品「OK? ~君に贈る24時間~」と自身が作詞した楽曲が収録された作品『OK?』をリリース。今作品に収録されるMusic Short Filmの先行上映会のほか、撮影時の衣装やNissyの一瞬一瞬の表情をとらえた写真を展示するイベント、「Nissy Entertainment Short Film 『OK?』~THEATER&EXHIBITION~」の一般チケットも販売している。