あきんどスシローは7月21日、「濃厚えび味噌まぜそば」(税別280円)を全国の「スシロー」店舗で販売開始する。5月に発売した「しらすまぜそば」は、いくらとしらすがたっぷりと入っており、オリーブオイルと生絞り醤油を合わせた味わいに病みつきだった筆者。その「しらすまぜそば」に変わって登場する今回の新商品は、えびの濃厚さが際立っているという。ひと足先に食べてきた。

「濃厚えび味噌まぜそば」(税別280円)

えびの濃厚な香りはたっぷりと堪能

同商品は、えびの頭をふんだんに使ったタレに麺を絡め、白髪ネギ、えび、パクチー、レモンをトッピングした一品。えびには特製のえび醤(ジャン)をかけており、夏らしくピリッとした味わいに仕上げている。

混ぜてみると、えびの濃厚な香りが漂ってくる

思いっきり混ぜて食べると、えびの濃厚な香りが漂ってくる。そこにパクチーの爽やかな苦味が加わり、後味をすっきりとさせてくれた。ピリ辛でさっぱりとした味わいは、暑い夏こそ欲しくなるものだろう。ちなみにパクチーは、税別100円追加で増量が可能なので、パクチー好きも満足できるはずだ(パクチーが苦手な人はネギに変更可能)。

えび醤のピリッとした風味がよく絡んでいる

パクチーは税別100円で追加できる

前回の「しらすまぜそば」で、スシローの麺商品はもはやサイドメニューの枠は収まりきらないと実感した。今回の商品もそれと同様で、えび醤の濃厚な香りとパクチーの組み合わせは、税別280円ではお得すぎる。読者諸君も、ぜひスシローのサイドメニューに注目してみてほしい。