――そして、個人の活動は、グループの知名度を上げることやファン作りなどにもつながる。

SUPER☆GiRLSでいるうちは、どこでも「SUPER☆GiRLSの浅川梨奈」でいようと思っていますし、何よりもグループがあったからこそ今の自分がある。グループにいるからこそやらせてもらえるお仕事、グループにいるからこそ関わってくださるスタッフさんがいる。グループを疎かにせずに、恩返しするようなつもりで活動しています。

――個人としての活躍が目立つと、ファンの中には「このまま離れていってしまう」と心配する人もいるのでは? ブログの文面から、なんとなく感じ取りました。

遠い存在になりそうでさびしいと、言っていただくことがあります。それはアイドルの良い部分でもあり、悪い部分。今のアイドルはファンの方と距離が近すぎるんです。良いところでもあるんですが、近すぎるがゆえに……握手会などで友達感覚になってしまったりだとか。

私の中では「こうありたい」という理想像があって、それは、「距離が近くても、憧れの存在になれるアイドル」。見てくださったライブで感動してもらえるような。会えたことによって、感動を与えられるような存在になりたいです。写真集のイベントを先日やった時に、初めましての方が8割ぐらいだったんです。初めての方々は、「本物だ!」と喜んでくださるんですよ。やっぱり、アイドルはこうあるべきだと思いました。

「会いに行けるアイドル」としてAKB48さんが握手会を頻繁にやるようになってから、アイドルとファンとの接触が当たり前になりました。おニャン子クラブさんとか、かつてみんなが憧れていたアイドルグループにはあまりそういう機会はなかったと思います。だから、「本来あるべきところに」を忘れないように。もちろん距離感が近いのもすばらしいことだと思いますし、その距離感だからこそ元気をもらえたり、勇気を与えられたりという良さもあります。

「アイドルイメージ」変化の危惧

――アイドルに対する思いがそれだけ強いということですね。

そうですね。あとアイドルを何年できるのかも分かりませんし……こんなこというと「卒業フラグ」と言われてしまうんですけど(笑)、近々では卒業しません。

先ほども言いましたが、本当に「アイドルのあるべき姿」がここ数年で変わってしまいました。私はAKB48さんをきっかけにアイドルを好きになっていったんですけど、その頃から「アイドルは握手会をやって当然」になりましたし、直接話せるのも当たり前。過去のアイドルの方々の映像を見ると、アイドルの方々もそうですが、ファンの方もキラキラしていました。本当に現実にいるのか分からないようなオーラをまとった、まさに偶像のような存在。そういうアイドルに強い憧れがあります。

――その中での女優業はどういう位置づけなんですか? ブログには将来的に演技を続けていきたいとも書かれていました。

アイドルは「将来の夢への扉」だと思います。

「卒業」と聞くと真っ先に「なんで?」と思われるかもしれないですけど、そもそもアイドルは「夢への扉」なんです。なぜなら、演技やモデル、バラエティ……アイドルはどんなことにも挑戦させてもらえるから。

『人狼ゲーム』を通して演技の楽しさを再認識させられました。1本映画に出させていただきましたが、自分の役に対する思いや考え方が本当に変わっていて。もっと演技がしたいと思いましたし、『人狼ゲーム』で学んだことを生かしていきたい。

今はいろいろな経験をさせていただきながらアイドルとして活動し、将来の目標に向けてがんばっています。将来、「女優」になると覚悟した時、私はアイドルを辞めます。その理由は逃げ道を作りたくないから。今は個人の仕事がなくなっても、ずっとアイドルでいることもできると思います。

グループに属していればいい。そうやっていつまでも逃げ道を作っちゃダメだと思うから、私は逃げ道を作らないように何が何でも頑張る、生き残るんだという気持ちで「女優」になれるように頑張ります。

演技のお仕事を「女優のお仕事」と言わないのはこういう理由で、逃げ道をなくして、女優として生きていくと決断した時に胸を張って「女優です」と言えるようになりたい。「女優」と言っていただけるのはすごくうれしいんですが、ここで勘違いしちゃダメだと思います。そこは強く意識しているところです。

「女優」「またこの人?」を目標に

――『咲-Saki-』のドラマと映画に出演されて、ブログでは「自分は自信がない人間」と書いてありました。何事に対してもそうなんですか?

すべてです。ダンスも歌も自信がない。発言にも演技にも自信がない。そんな私が今回、主演をやらせていただけた。

自信がない人が主演だったら、「なんだよ!」と言われるかもしれない。役者として第一戦でやっていらっしゃる方々とやらせていただくということもあり、そんな中で「自信ないです……」なんて言っていたら、「じゃあ、替わってよ!」と私だったら思います。そうならないように、インする前にしっかり自分の中で固めて、しっかり考えて、いつもの何倍も何十倍も時間をかけて準備をして臨みました。

――『咲-Saki-』でいえば、原作ファンからの高評価の声もあったそうですね。そういう入念な準備が報われる瞬間ですね。

実は私自身、漫画原作は反対派だったんです。どうして何でもかんでも実写化するんだろうと思っていたんですけど、『咲-Saki-』に出演することが決まって漫画を読み、麻雀を勉強し。そして、さらに原作が好きになって。愛に溢れた状態でやらせていただくことで、もっともっと『咲-Saki-』が好きになりました。自分が大好きになった作品をファンの方に見ていただいた時に、あれだけ批判してた方が喜んでくださるとすごくうれしいです。

今は漫画原作の実写が大好きになりました。今年、漫画原作を3作やらせていただきましたが、それぞれの作品のことが大好きになって、ウキウキした状態で楽しく現場に入ることができました。それも全部『咲-Saki-』があったからで、『咲-Saki-』の原作ファンの方々に受け入れてもらえたから。自分の中ではそこが大きな励みになっています。

だから、もっと漫画原作の実写をやりたい。漫画原作、アニメ原作の実写化が発表される時、「男性だったらこの人」「女性だったらこの人」みたいにオファーが殺到しています。私もいつかは、「またこの人?」と言われるようになりたいです。

■プロフィール
浅川梨奈(あさかわ・なな)
1999年4月3日生まれ。埼玉県出身。身長158.9センチ。B型。小学生の頃にAKB48などのアイドルに憧れ、2012年の「avex アイドルオーディション2012」に応募。iDOL Streetのデビュー候補生・ストリート生3期生として加入し、iDOL Street第3弾グループ・GEMのスターティングメンバーに選抜されるものの、翌年、正式メンバーからは落選。ストリート生としての活動に専念しながら、映画『鐘が鳴りし、少女達は銃を撃つ』に出演するなど個人としての活動の幅を広げ、2014年にSUPER☆GiRLSの正式メンバーに。2015年からは水着グラビアにも挑戦し、「1000年に1度の童顔巨乳」のキャッチフレーズでグラビア界を席巻。近年では本作のほか、『咲-Saki-』(17年)、『恋と嘘』(17年秋公開)、『honey』(18年春公開)など、女優としても注目されている。
■『人狼ゲーム マッドランド』(7月15日公開)
『人狼ゲーム』シリーズ第6弾。監禁された10人の高校生たちは、1億円を巡る殺し合いゲームに参加させられる。それぞれに役職が書かれたカードが配られ、村人側2人(用心棒1人、預言者1人)、人狼1人のほか、「狂人」が7人。生存条件は「皆殺し」という残酷なルールの中で、高校生たちの熾烈な争いがはじまる。

(C)2017「人狼ゲーム マッドランド」製作委員会