今どんな漫画が読まれているのか!? 月間950万人が利用する電子書籍配信サービス「めちゃコミック」で配信されている作品の中から、先週のダウンロード数を集計して上位10作品でランキングを作成。今回は少女コミックランキングをお届け。今週は、部活動やアルバイトなどの学校生活を交えながら、恋と友情をさわやかに描く『春待つ僕ら』がレビューでも高評価を獲得し、首位に立ちました。


隣人がルームメイトに!? ひとつ屋根の下、青春ラブストーリー

10位『L・DK』(渡辺あゆ/講談社)

『L・DK』(C)渡辺あゆ/講談社

「全話読んでます。最新巻は今まで出来事を振り返ると泣けました。二人は勿論、柊聖君には絶対に幸せになってほしい」「同居していく中で、色々問題が起こりながらも向き合って絆を深めていく姿に引き込まれます。二人には幸せになってほしいです」(レビューより)


江戸時代、豪華絢爛な遊郭で繰り広げられるラブストーリー

9位『青楼オペラ』(桜小路かのこ/小学館)

『青楼オペラ』(C)桜小路かのこ/小学館

「ピュアラブ&サスペンスのお話。花魁の話っていうとドロドロで重いイメージだったけど、そこまで描かれてないので、私は読みやすくて好きです!! 若旦那と茜が本当にお互いに必要としてる事が伝わって来て、キュンキュンします。花魁になるキッカケとなった事件も少しずつ進んで来て、ハラハラ、ドキドキしながら読んでます。あ~~先が気になる」(レビューより)


明治時代を生きる女学生の、愛と波乱の物語

8位『明治メランコリア』(リカチ/講談社)

『明治メランコリア』(C)リカチ/講談社

「すっごく練り込まれたストーリー展開です。読んでいて、知らぬうちに手に力入ってました」「絵が綺麗で読みやすいです。主人公もとても可愛くて大好きです。明治という時代設定も魅力です。切ない恋心に胸きゅんです。ストーリーが面白すぎます」(レビューより)


ツンツン上司がお兄ちゃんに!? 秘密のオフィス・ラブストーリー

7位『私と上司の内緒の事情』(たむら純子 anzu/アムコミ)

『私と上司の内緒の事情』(C)たむら純子 anzu/アムコミ

「上司部下系は好きです。ドキドキ感がたまりません!!続きが早く読みたくなりますね」(レビューより)


"ない嫁"シリーズ第4弾! 完璧スーパーダーリンと溺愛される妻の物語

6位『堕ちない花嫁』(深海魚/小学館)

『堕ちない花嫁』(C)深海魚/小学館

「今回もパーフェクトな孝太郎さんに愛されている希さんが面白かったです。最高の旦那様です」「普段仕事では冷徹の孝太郎が希だけには素で愛情炸裂してるところが最高にいいです。仕事も出来てかっこ良くて、自分には勿体ないくらいの人に 心底求められて心も体も独り占めされる幸福感ったら。。希がうらやましいです」(レビューより)


崖っぷち主人公が無理めの恋に一生かけた勝負に出る!

5位『あきらめるのはまだ早い』(安タケコ/小学館)

『あきらめるのはまだ早い』(C)安タケコ/小学館

「安タケコさんの書くストーリーはどれも素敵で大人の胸キュンでウルウルしちゃいます。とにかくハズレがない!」「作者買いしています。人の不器用さと純粋さと、胸キュンポイントが毎回ツボです。今回も胸キュンポイントが満載で、泣きながら読んでました。幸せになる過程までのテンポが読みやすく、丁寧に描かれているので、オススメです」(レビューより)


野獣化した幼馴染とドキドキのルームシェア!?

4位『15歳、今日から同棲はじめます。』(uroco ももたあこ/COMIC維新)

『15歳、今日から同棲はじめます。』(C)uroco ももたあこ/COMIC維新

「15歳で、しかもオオカミな幼なじみくんと同棲なんてヤバいでしょ!女の子がウブすぎるのも良いし、男の子にもキュンキュンさせられっぱなしです!」「キュンキュンしなくなった主婦ですが、久々に青春を思い出せる漫画でした。高校生の頃こんな事あったな~とか思いながらキュンキュンしっぱなしです(笑)」(レビューより)


超クールな紳士がセクハラ大魔神に変身! 対照的な二人に揺れる極上ラブストーリー

3位『はじめてのケダモノ』(悠妃りゅう/小学館)

『はじめてのケダモノ』(C)悠妃りゅう/小学館

「最高です。感情移入して号泣してしまいました。吟と幸せになってほしいです」「ダラダラしてるし、テーマ重いし、主人公の気持ちもよく分からんし、よくある少女漫画の感じで、うーん……。って思ってたけど 後半になるにつれて、涙が止まりません」(レビューより)


チョー貧乏ネガティブ純情少女が"国宝級美男子"と同居してみたら!?

2位『僕の家においで』(優木なち/集英社)

『僕の家においで』(C)優木なち/集英社

「主人公の自己評価が低過ぎる事が最初は気になったが 徐々に変わっていく主人公とハッピーな展開が良かった」「純愛にドキドキさせてもらいました。彼に対してどんな努力も惜しまず、頑張ってる姿がよかったです。戻れるならこんな恋愛がしてみたいものです」「少女漫画のど真ん中って感じでした。大人になってこういうまっすぐな漫画を読むとは思いませんでしたが、こんなに幸せな気持ちになれる漫画は久しぶりでした」(レビューより)


これぞ青春少女漫画! 4人のイケメンたちとキラめくスクールラブストーリー

1位『春待つ僕ら』(あなしん/講談社)

『春待つ僕ら』(C)あなしん/講談社

「80年代、少女漫画黄金期を駆け抜けたアラ50です。本当に久々に『少女漫画』を楽しみました! キュンあり、オチありでとっても良かったです。最近のスクールもの、時代と共にかなりきわどいレディコミよりの『設定、スクールじゃなくてよくね!?』ものが多いなか、スポーツあり青春あり登場人物たちの成長ありでホントに良いです! スピード感溢れる過激なレンアイがお好きでしたら、少し優しすぎかも?ですが、暴力や暴言が多い少コミの中で何かキラリと純粋なものが綺麗に輝いている、そういう印象の漫画でした」「皆様のレビューを読んで絵も好きだったので購入しました。期待通り、素敵な絵とどんどん読みたくなるストーリー。年齢的に高校生のお話はもう読んでられないかも……と思っていたのに見事にハマってしまいました! 王道なストーリーだけど、かっこいいだけじゃなくてそれぞれの個性もよく出ててよかったです」(レビューより)