レジの横に並ぶコンビニのホットスナック。買うつもりはなかったのに「目に入るとつい買ってしまう」という人も、きっと多いのではないだろうか。今回は、マイナビニュース会員のうち男女506名に、「セブン-イレブン」で一番好きなホットスナックは何か聞いてみた。

あなたが「セブン-イレブン」で一番好きなホットスナックは何ですか?

Q.あなたが「セブン-イレブン」で一番好きなホットスナックは何ですか?

1位 からあげ棒(竜田揚げ) 17.6%
2位 ビッグアメリカンドッグ 13.4%
3位 フライドポテト 13.0%
4位 うま辛チキン 11.5%
5位 揚げ鶏 8.9%

Q.そのメニューが好きなのはどうしてですか?

「からあげ棒(竜田揚げ)」

・「香ばしい味とさくさくとした歯ごたえが好き」(54歳男性/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)
・「からあげは苦手だが、セブンのからあげは食べられる。いつでも冷めてもおいしい」(23歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「安いし、棒に刺してあるので食べやすく、ホットスナックを食べた時の手がベタベタになる心配もないから」(46歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「リーズナブルでおいしく、思いのほかあっさり。そのままでも良いし、アレンジも楽しめると思う」(55歳女性/その他/その他・専業主婦等)

「ビッグアメリカンドッグ」

・「ボリューム満点でおいしい。コスパが高い」(51歳女性/その他/その他・専業主婦等)
・「甘くてさっくりした外側の部分がとてもおいしい」(38歳女性/ドラッグストア・調剤薬局/その他技術職)
・「大きくて、これ1本でお昼ご飯の変わりになるから。アメリカンドッグ好きにはたまりません」(41歳女性/教育/専門サービス関連)
・「食事をしても満足感が得られない時に食べるシメの商品。大きさも揚げ具合もとても良い」(59歳男性/その他/事務・企画・経営関連)

「フライドポテト」

・「大きさと量がちょうどよい」(68歳男性/その他/その他・専業主婦等)
・「小腹が空いたときに食べたくなる。一緒にいる人にも分けやすい」(40歳男性/教育/事務・企画・経営関連)
・「塩加減もちょうどよくおいしいから」(31歳女性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「カリカリと揚がっているので、早めに食べると熱々でとてもおいしい。サイズもちょうど良く、炭酸飲料とマッチしているので何個でも食べられる」(49歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)

「うま辛チキン」

・「チキンと辛いスパイスがいい感じで絡み合っておいしい」(36歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「ピリッと辛いのがいいですし、ジューシーです」(49歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「他のコンビニの辛口チキンと比べると、非常にジューシーでおいしい」(45歳女性/化粧品・医薬品/事務・企画・経営関連)
・「辛さだけでなくうま味も充分あり、飽きない味なので何度でも食べられる。小腹が空いた時にちょうど良い感じなので、とても気に入っている商品」(58歳女性/医療用機器・医療関連/専門サービス関連)

「揚げ鶏」

・「ビールに合う」(40歳男性/人材派遣・人材紹介/事務・企画・経営関連)
・「脂身と肉がジューシーでおいしいから」(39歳男性/官公庁/公共サービス関連)
・「鶏そのものを揚げているような感じなので、歯ごたえがすばらしい」(47歳男性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
・「肉汁のシズル感が半端ない。サイズも手頃で、おかずにもおやつにもなるから」(41歳男性/サービス/専門サービス関連)

総評

「セブン-イレブン」で一番好きなホットスナックは、「からあげ棒(竜田揚げ)」(17.6%)が最も多かった。「サクサクしていてうまい」「衣がカリっとしている」といった声が多く、衣の香ばしさやサクサクとした食感が人気を集めている。串に刺さっているので食べやすいという点もポイントのようだ。

次点は、「ビッグアメリカンドッグ」(13.4%)だった。ボリュームがあるため、ちょっと小腹が空いた時や、お昼ごはんの変わりにもちょうど良いとのこと。「揚げたてで食べたら最高だった」という声もあれば、「冷めていても美味しい」という声も上がっている。それに続くのは「フライドポテト」(13.0%)で、手ごろな価格とほどよい塩加減、食べ応えのあるボリュームなどが幅広い世代に支持されていた。

その後の「うま辛チキン」(11.5%)には、「ピリッとした辛さがクセになる」「病みつきになる」といった声が集まり、肉のうま味とジューシー感も高く評価されていた。「揚げ鶏」(8.9%)は、「ビールに合う」という意見が断トツで多かった。「コンビニのチキンの中で一番好き」という声もあるほど、ハマる人の多い商品のようだ。

ベスト5からは漏れたが、ほかにも「北海道男爵の牛肉コロッケ」(8.3%)、「スペシャルビッグフランク」(3.6%)と「パキっとあらびきフランク」(3.6%)が選ばれていた。

調査時期: 2017年4月27日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女506名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません