メークアップなどで自分のお肌と毎日向き合っている女性たちは、「もっと白い肌だったら……」「キメの整った肌になりたい! 」などといろいろな願望を抱えているのではないだろうか。有名人の透き通った肌がうらやましいと思っている人も少なくないだろう。

人に見られることを職業としている女優をはじめ、多くの女性芸能人が美しい肌の持ち主であるが、その中でも誰がナンバーワンなのだろうか。今回はマイナビニュース会員309名に「健康的で美しい肌の女性有名人」に関するアンケートを実施。なぜそう思うのか理由も答えてもらったので、併せて確認していこう。

Q.健康的で美しい肌の持ち主だと思う女性有名人を教えてください

1位: 綾瀬はるか(31.1%)
2位: 石原さとみ(19.7%)
2位: 新垣結衣(19.7%)
4位: 広瀬すず(16.2%)
5位: 佐々木希(13.3%)

■綾瀬はるか
・「化粧でごまかしてる感じがしない綺麗さ」(47歳男性/その他/技能工・運輸・設備関連)
・「すっぴんも変わらなそうなイメージ」(22歳女性/その他/その他)
・「テレビでアップになってもきれいだから」(30歳女性/医療・福祉・介護サービス/販売・サービス関連)
・「綾瀬はるかさんのお肌は、化粧品のCM以外で見てもとても白くてキレイだなあと思います。すっぴんを見てみたいです」(50歳女性/サービス/その他)
・「もちもちとした肌感」(42歳男性/その他電気・電子関連/IT関連技術職)
・「健康的な肌の色だから」(34歳男性/専門店/事務・企画・経営関連)

■石原さとみ
・「化粧品のCMも多く、健康的なイメージがある」(50歳男性/その他/その他)
・「毛穴の見えない、とてもきれいな肌だということがテレビ画面を通して伝わってくる」(45歳女性/教育/専門サービス)
・「かなりアップになっても透き通るような肌で、とても綺麗」(30歳女性/医療・福祉・介護サービス/販売・サービス関連)
・「化粧品やエイジングケア系のCMのイメージから」(24歳女性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
・「肌にハリがあるから」(30歳男性/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

■新垣結衣
・「透明感があるキレイな肌をしている印象」(37歳男性/広告・出版・印刷/クリエイティブ関連)
・「ドラマによく出ていて、肌がきれいだといつも思っていたから」(20歳男性/その他/その他)
・「白くて透き通っているから」(27歳男性/その他/その他)
・「白くて艶があるから」(25歳女性/システムインテグレータ/IT技術関連職)
・「性格的にストレスが少なそう」(39歳男性/コンピューター機器/メカトロ関連技術職)

広瀬すずさんが健康的な美肌だと回答する人も多かった

■広瀬すず
・「若くて健康的なイメージがあるから」(37歳男性/文具・事務機器関連/技能工・運輸・設備関連)
・「とにかくプルプルしてそう」(40歳男性/海運・鉄道・空輸・陸運/技能工・運輸・設備関連)
・「年齢的にも若く肌のトラブルには無縁そうだから」(48歳女性/百貨店/販売・サービス関連)

■佐々木希
・「秋田美人らしく色白で美しいので」(47歳男性/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)
・「色白で肌がきめ細かくて綺麗だから」(50歳女性/その他/その他)

■総評

2位と11.4ポイントの差をつけてトップに輝いたのは、綾瀬はるかさん。化粧品CMのイメージもさることながら、それ以外での出演も肌のきれいさが際立っているという声が多数あった。肌の白さだけでなく、もっちりとしてそうな健康的な質感にも評価が集まっていた。

2位は石原さとみさんがランクイン。こちらもCMの印象が強いようだが、アップになっても毛穴が目立たない美しい肌だという声が多かった。彼女自身のキャラクターが健康的であることも相まって、肌も美しいというイメージを持たれているようだ。

同率2位になったのは新垣結衣さん。選んだ人のコメントでは「白くて透き通った肌」というフレーズがよく見られ、クリアで艶やかな肌に羨望の声が上がっていた。

4位は、今やCMに映画に出ずっぱりの広瀬すずさん。やはり若さあふれるハリのある肌が高評価で、肌トラブルなんて無さそうなはじける肌に注目が集まっていた。5位には、先日結婚を発表したばかりの佐々木希さんが入った。キメの細かい肌には「さすが秋田美人」との評価が寄せられた。

6位以下のランキングは、北川景子さん(11.3%)、小雪さん(9.7%)、篠原涼子さん(9.4%)、波瑠さん(9.4%)、桃井かおりさん(9.1%)、桐谷美玲さん(8.4%)と続いている。60代で唯一のランクインとなった桃井さんには「年齢を感じさせない肌」とのコメントが多かった。

誰もが知る人気の女優が上位にランクインしたが、彼女たちに共通しているのは肌の美しさだけではなく「表情の明るさ」。やはり沈んだ表情よりも、はじけるような明るい表情のほうが肌も美しく見えるもの。お肌のケアだけでなく、彼女たちのように表情もイキイキと過ごすことが美肌への一歩ではないだろうか。

調査時期: 2017年5月10日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 309名(男性191名 女性118名)
調査方法: インターネットログイン式アンケート