お笑いコンビ・相席スタートが23日、東京・赤坂のTBSで行われた「キングオブコント2017」開催決定会見に出席。山崎ケイは女性初のファイナリストを目指すと語った。

相席スタートの山崎ケイ(左)と山添寛

今年で10回目となる『キングオブコント』は、プロアマ問わずコント日本一を決めるコンテスト。相席スタートは3年連続(2014~2016年)で準決勝に進出したが、決勝の舞台には立っていない。

山崎ケイは、同コンテストにおいて女性が一度も決勝に進出していないことから、「初めての女になりたい。目指しています」と女性初のファイナリストを目標に。「今は女性が強い時代。女性が社会に進出していけるような…お笑い界でもそういうのをやっていきたい。第一線で活躍する女性を世の中の女性に見てほしい」と力強く語った。

そして、優勝できなかったときにどうするか「優勝公約」を求められると、「応援してくださった方に、優勝できなかったら申し訳ないと思うので、御礼の意味でセクシーな写真集を出します」と宣言。「撮る時にラインがつかないように下着をつけなかったりするけど、逆にラインがついているセクシーを表現したい」と独自のセクシーを追及するという。

相方の山添寛も「過去3回ずっと準決勝でくやしい思いをしてきたので、必ず今年はファイナリストになって、そのまま優勝をねらいたい」と気合。山崎がセクシー写真集を出すという優勝公約については、「心配ですけど、ケアします」と話し、売るために「走り回ります!」とサポートを誓った。

「キングオブコント2017」のエントリー期間は5月23日~7月21日。その後、1回戦、2回戦、準々決勝、準決勝を勝ち抜いた10組(予定)が決勝に進出。今秋開催(予定)の決勝は、TBSで生放送される。会見には、前回優勝したライス、相席スタートと同じく参加表明したジャングルポケット、かもめんたる、しずる、タイムマシーン3号も出席した。