お笑い芸人のサンシャイン池崎(35)が、18日に放送されたTBS系バラエティ番組『櫻井・有吉THE夜会』(毎週木曜21:57~22:54)にゲスト出演。15年ぶりに地元・鹿児島の実家を訪れた様子が密着VTRとして放送された。

サンシャイン池崎

池崎がかつて住んでいた実家は今はなく、現在両親が住んでいる実家を初めて訪れた池崎。そこには、以前兄から送られてきた写真の通り、変わり果てた姿の建物があり、池崎は思わず「衝撃だな」と吐露するも、中に入ると「部屋の中はきれい」と少し安心した様子。電気・水道完備、クーラー、テレビもあり、母親は「何も心配ない。何も不自由してない」と話した。

そして、自分からの仕送りを使っている様子がないと感じた池崎は、「仕送り何に使ってるの?」と質問。母親は「貯金してるよ。使いません」と答え、「この先何があるかわからない。いいときばかりじゃない、特に芸人は。いつ売れなくなるかわからない」と池崎の将来を考えて貯金していることを明かした。「使っていいよ」と言っても、「子供が用意したお金は使えない」と言い、池崎は「母ちゃんですね。さすがですね」と感動していた。

スタジオのメンバーも母の思いに感動し、滝沢カレンは涙。ネット上でも、「お母さん。。。仕送り貯金とか泣ける。。。」「サンシャイン池崎のお母さんほんといいお母さんで泣ける」「あの状況で息子からの仕送りを使ってないという両親も素敵だ」「池崎の母ちゃん、仕送りを貯金してるのか。ええ話や...」と感動の声が続出している。