Webサイト「小説家になろう」で好評を博し、ヒーロー文庫(主婦の友社刊)より2015年2月に書籍化された累計30万部突破のファンタジーノベルを原作とするTVアニメ『異世界食堂』。そのキャスト情報第1弾が公開された。

オフィス街に近い商店街の一角にある、創業50年の食堂「洋食のねこや」が物語の舞台。どこにでもありそうなこの洋食屋の猫のプレートがかかった扉は、週に一度"特別営業"の土曜日だけ「ある世界」とつながる。異世界の様々な場所に出現する扉を通してやってくる、生まれも文化も、種族すらもバラバラな「向こうの世界」の客たち。そんな彼らが分け隔てなく料理に舌鼓を打てる、不思議な空間がこの店の"魅力"となっている。

注目のキャストは、作品の舞台となる食堂の店主役を諏訪部順一、週に一度この食堂で働くことになる魔族の娘・アレッタ役を上坂すみれがそれぞれ担当する。

■諏訪部順一(店主役)のコメント
自分は食い道楽な人間ですので、この作品に出演できることを心からうれしく思います。ただ、ひとつ気がかりなのは……放送時間。深夜帯だとしたら、「飯テロだ!」と多くのそしりを受けるのでは(笑)。いろいろな意味で「おいしい」作品をお届けできるよう、心を込めて頑張りますので、どうぞよろしくお願いします。

■上坂すみれ(アレッタ役)のコメント
原作を読んだときからアレッタの可愛さにとても心ひかれていたので、彼女を演じさせていただけることになって非常に嬉しいです。健気で頑張り屋さんでよく働き、なんでもおいしそうに食べるアレッタの魅力を表現できるように頑張ります!そして、ほのぼのとした素敵な風景が詰まったこの作品の世界観を是非多くの方に楽しんでいただきたいです。

TVアニメ『異世界食堂』は2017年夏の放送開始予定。各詳細はアニメ公式サイトにて。

(C)犬塚惇平・主婦の友社/「異世界食堂」製作委員会