「京都水族館」(京都府京都市下京区)は4月29日~5月7日の期間、ゴールデンウィーク特別企画として「夜のすいぞくかん」を開催。期間中は20時まで営業時間を延長し、夜間限定の幻想的な照明演出やイルカナイトパフォーマンスを行う。

夜間限定の照明演出や映像演出と、夜ならではの"いきもの"の姿を特別公開

「夜のすいぞくかん」メインビジュアル

同イベントでは、夜間限定で館内各所を特別照明で照らし、幻想的な空間を演出する。夜行性のオオサンショウウオが活発に動く姿や、オットセイやペンギンが寝息をたてる様子など夜ならではの生き物の姿を観覧できるほか、「京の海」大水槽ではムービングプロジェクターを使用した映像演出を実施。「大水槽の地下に潜む秘密の世界」をテーマに、大水槽の地下の世界を映像と音で表現することで、青い光に包み込まれるような感覚を味わえるという。

また、ゆったりと泳ぐイルカのシルエットが浮かび上がる「イルカスタジアム」では、照明演出のテーマを「夜の公園~月と星~」として一新。春らしい桜をイメージした演出により、梅小路公園芝生広場の夜景と一体化した美しい照明が次から次へと表情を変え、昼間とは違った雰囲気を体感できるという。

夜行性で昼間はじっとしていることが多いオオサンショウウオが水槽内を動き回る様子

「イルカスタジアム」の照明演出は春らしい桜をイメージ

上記の開催日時は、4月29日~5月7日18時~20時。「京の海」大水槽映像演出については決定次第Webページで告知。約5分/1回を予定。「イルカスタジアム」照明演出についてはイルカナイトパフォーマンス終了後の19時20分~20時まで。料金は無料(別途京都水族館への入場料が必要)。

さらに、期間中は毎日19時から、ムービングライトやスポットライトなど、さまざまな光を駆使したナイトパフォーマンス「イルカnightLIVEきいて音(ネ)」を開催。「イルカスタジアム」がファンタジックな雰囲気に包まれるとのこと。開催日時は4月29日~5月7日19時~19時20分。開催場所は「イルカスタジアム」。料金は無料(別途京都水族館への入場料が必要)。

夜間限定のイルカパフォーマンス「イルカnight LIVEきいて音(ネ)」

体験プログラムでは、夜の館内をスタッフと一緒に巡る特別解説ツアー「夜のすいぞくかんツアー」により、夜の"いきもの"の生態や見どころなどを聞くことができる。他にも、夜の館内の楽しみ方を解説した案内板なども用意する。

体験プログラム「夜のすいぞくかんツアー」

開催日時は、4月29日~5月7日18時15分~18時45分。開催場所は館内各所。定員は各回2組(1組4名まで)。参加方法は、Webページより事前申し込み(応募者多数の場合は抽選)となる。料金は税込1,000円/1名(別途京都水族館への入場料が必要)。